クリニックのレーザー脱毛がニキビ肌の男性にオススメな理由

ニュース 最終更新日:2018/09/28  ,   439views
ニキビ肌の男性にオススメ

ニキビが出来ると本当に憂鬱ですよね…。

白ニキビが悪化して炎症を起こし、赤ニキビになるともう最悪。ちょっとでも指が当たると痛くて堪りませんし、顔に出来ると目立つので鏡を見るのも憂鬱になってしまいます。

そんな男性の皆さん!ニキビには実はレーザー脱毛がオススメなのを知っていますか?今回は「なぜレーザー脱毛がニキビに効果があるのか?」についてまとめました。ニキビに悩む男性はぜひ参考にしてください!

レーザー脱毛がニキビ肌の男性に良い理由は?

ニキビ肌の男性にオススメな理由

レーザー脱毛で使われるレーザー照射機は本来シミやそばかすの治療に使われていたこともあり、美容効果があると言われています。

では実際にヒゲのレーザー脱毛を行なうことでニキビ肌にどのような効果があるのでしょうか?見ていきましょう!

ニキビの原因であるシェービングをしなくてすむ

大人になるとヒゲが生えてきます。よほどヒゲが薄い人でない限り毎日ヒゲを剃っていると思いますが、実はこのシェービングが肌へ刺激を与えてしまい、ヒゲ剃り自体がニキビの原因になっている場合があるのです。

そのため、もともと肌の弱い人やアトピー体質の人などはちょっと手で擦るだけでも刺激になるので、ヒゲ剃り1つでもかなり注意しているのではないでしょうか?

シェービングをするとヒゲと共に肌表面の角質も取れてしまうため、角質層がダメージを受けてしまいます。このダメージが大きい場合は毛穴の過角化と呼ばれる症状が起きてしまうことも。

「過角化」というのは、肌の潤いなどをキープする「バリアー機能」が低下することによって角質が厚くなってしまう現象のことです。過角化によって角質が厚くなり毛穴を塞いでしまうのでのでニキビが出来やすくなってしまいます

しかし、ヒゲのレーザー脱毛をすることで、シェービングをしなくて済むようになり、肌の過角化などを防ぐことが出来るので、「レーザー脱毛したらニキビがほとんど出来なくなった」という人も多いようです。

毛穴を引き締める

レーザー脱毛によく使われている脱毛機の1つであるアレキサンドライトレーザー (ジェントルレーズ)は毛穴を引き締める効果があるとされており、脱毛だけでなく毛穴の引き締めを目的とした美容ケアに活用されています。

毛穴が引き締まると黒ニキビ(毛穴が開いて黒ずんだ角栓が見えている状態)などが出来にくい肌になるため、ニキビ予防に効果的というワケです。

毛穴や皮膚の衛生が保たれる

ニキビは毛穴に皮脂や汚れなどが詰まり、アクネ菌が増殖したり、細菌が入って炎症を起こすことで発症する皮膚病の一種です。皮脂の過剰分泌などもニキビの原因となるので、皮脂の分泌が活発な場所である顔や背中、胸元などに良く出来る人が多いのではないでしょうか?

毛穴に皮脂や汚れが溜まるとニキビが出来やすいので、ニキビ予防は「毛穴の中まで清潔に保つこと」が基本。そのため、洗顔や汗をこまめに拭くことなどが、雑誌やネットで推奨されていると思います。

清潔な状態を維持することと合わせてレーザー脱毛で毛を根元から取り除き、毛穴を引き締めることで、皮脂や汚れが毛穴に詰まりにくい状にすることが可能です。また、むだ毛が無くなればムレことも少なくなるため、清潔な状態が保ちやすくなるのも魅力でしょう。

肌のケアがしやすくなる

レーザー脱毛すればヒゲが根本から無くなる為、肌がツルツルになります。白ニキビが出来てプクっと盛り上がっている部分をシェービングの際に切ってしまい、切った所から菌が入って炎症を起こし、痛い赤ニキビに進行してしまった…という事態に陥らずに済むでしょう。

赤ニキビになるのはアクネ菌が増殖するのも原因ですが、毛穴や傷口から細菌が入り込んでしまうのも原因です。ヒゲを剃る際にニキビだけ刺激しないようにするのは至難の業ですから、やはりニキビが出来やすい方はレーザー脱毛を試すことをオススメします。

ニキビの原因として毛嫌いされているアクネ菌は誰の皮膚にも存在しており、普段は肌を守ってくれている菌(皮膚常在菌)です。ただ、アクネ菌は皮脂が大好物。皮脂が増えすぎると増殖し、炎症を起こします。何事もバランスですので、皮脂が増えすぎないように心がけましょう。

ちなみに皮脂は油っこい食べもの。例えばケーキやチョコレート、こってり系ラーメン、揚げ物、バターなどを食べ過ぎると増えてしまい、加えてビタミン不足もニキビの治りを遅らせます。睡眠不足やストレス過剰でも皮脂分泌のバランスが崩れるので「油物なんて全然食べてないのにニキビが出来てしまった…」なんてことも。

ニキビ予防の為にも油っこい食べ物を控え、ビタミン豊富な野菜や果物を取り、ストレス解消を日課に取り込み、規則正しい睡眠習慣を身に着けましょう!

医療脱毛用のレーザーは殺菌作用も?

レーザー脱毛には殺菌作用もある

もともと、レーザーはニキビ治療にも使われていることを知っていますか?

例えば白ニキビを治療する際はレーザーで小さな穴を開けてニキビの芯を出します。その時に毛穴がレーザーの熱で殺菌されると同時に、毛穴周辺の皮脂線もレーザーの熱によってダメージを受けるため、皮脂量が減り、ニキビが出来にくくなるそうです。

レーザー治療はニキビの再発防止にも繋がるので、ニキビが繰り返し出来る人はレーザーによるニキビ治療も一つの手だと思います。ニキビ跡が色素沈着を起こしてなければ、ニキビ跡にもレーザー治療は効果的です。

このように脱毛に使われるレーザー脱毛機の中にはもともとニキビの治療に使われていた物があるということから、少なからずニキビ肌への効果はあると言えるでしょう。

レーザー脱毛にはデメリットも…

クリニックのレーザー脱毛のデメリット
医療用のレーザーは色素沈着のある部分には使用不可
脱毛用の医療レーザーは「黒い色素に反応する」という特徴があります。そのため、シミやホクロ、ニキビが繰り返し出来たことで色素沈着を起こしている部分には使用できません
レーザー脱毛の際もシミなどには保護シールを貼り、レーザーが当たらないようにしてから脱毛をします。レーザー脱毛はシミなどの黒い部分には使用できないがネックでしょう。
保護・保湿をしないといけない
レーザーを当てたあとは肌をクールダウンさせる必要があります。そして保湿・日焼け止めなどのアフターケアが必要なので、レーザー脱毛を受けた後は肌を可愛がりましょう!
また、日焼けは脱毛の天敵です。乾燥を防ぐ為にもレーザー脱毛した所は日に当てないようにし、日焼け止めを塗るなど日焼け防止を心がけてください。
痛みが強い
レーザー脱毛は毛根に反応するため、レーザー脱毛を始めたばかりの頃は毛根が太く痛みが強いです。しかし、脱毛回数を重ねることで徐々に毛根が細く薄くなっていくので、痛みも減ってきます。
「価格が高い」というイメージ
レーザー脱毛のデメリットとして「高い」というのを挙げる人もおられますが、最近は低料金の脱毛コースが増えています。例えば「湘南美容外科クリニック」なら「四年間回数無制限コース」を用意しており、利用中は追加費用がないので安心して通えます。
また、クリニックによってはヒゲだけなら毎月3000円程度で済むコースもあり、想像以上に利用しやすい料金だと思います。レーザー脱毛は一度では終わりませんから、このような定額コースもオススメです。

結論。レーザー脱毛はニキビ肌にオススメ!

このようにレーザー脱毛にはデメリットもありますが、ニキビ肌に効くという素晴らしいメリットがあります。特に「赤ニキビがよく出来るから、毎朝のシェービングが本当に辛いし剃りにくい」といった方や、「シェービングは泡を使ってもどうしてもヒリヒリして痛い」という方にはレーザー脱毛をオススメです。

レーザー脱毛は皮膚科やクリニック受けることが出来ますが、どこも施術前にカウンセリングがあります。心配なことがあるならば、先に相談しておくと良いでしょう。

中には「レーザー脱毛したら劇的にニキビの数が減った!」という方もおられます。気になる方は体験コースなどを利用して、レーザー脱毛をしてみてはいかがでしょうか。

ヒゲやむだ毛を適切にケアし、食事や生活習慣を少しずつ変えてみて下さい。1日も早くむだ毛やニキビに悩まされない日が来ると良いですね!

湘南美容外科

湘南美容外科
施術方式 レーザー
店舗 全国57院展開

低価格かつ質の高い脱毛を提供している大人気のクリニック。四年間回数無制限コースは追加費用もなく、利用者が多い。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/10  2views

髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!

2018/12/07  13views

市販の除毛クリームで脱毛出来る箇所は決まっているので注意!

2018/12/06  20views

【動画アリ】気持ち良いけど逆効果!髭を抜くべきでない4つの理由!

2018/12/05  28views

ヒゲの除毛と脱毛の効果を実体験で確かめてみた結果!

2018/12/04  36views

これは絶対にNG!日常行っている間違ったメンズ美容5選!


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム