こんな脱毛クリニックは注意!悪徳メンズ脱毛クリニックの特徴!

ニュース 最終更新日:2018/11/22  ,   372views

何かがブームになると必ず出てくるのが偽物と悪徳商法!脱毛も例外ではなく男性・女性共に脱毛がブームの今 悪徳と言える営業をしている店舗が存在しています。皆のコメントと共に危険な特徴を挙げてみました。

大手脱毛クリニックでも油断は禁物

大手だから安心!個人営業だから安心!という物は一切通用しません。 元々脱毛は個人差が大きい物となり、何回レーザー脱毛をしても終わり方には差があります。 5回で完全脱毛の方もいれば20回でも駄目な人もいます。そんな個人差を悪用する店舗が非常に多いです。 大手でも悪徳店舗は今でも存在しており、悪評を恐れない個人店舗も営業しています。

脱毛の予約が全く取れない

最も意見の多いのが契約をしたけれど脱毛の予約が全く取れないという事例です。 医療クリニックのレーザー脱毛は毛周期の都合上、約2ヶ月に1回が理想となります。 悪徳クリニックにありがちなのが4ヶ月に1回や半年に1回など話にならないペースでしか予約を取ろうとしません。 これらは集客にのみ専念し医師が不足している店舗にありがちです。当然常に時間に追われ施術も適当という事に繋がります。

脱毛も適当になる

常に時間に追われている事から施術も適当になり、とにかく早く終わらせようとします。 通常25分くらい掛かる脱毛を10分程で終わらせたり(ヒゲの脱毛)、アフターケアをしなかったり照射漏れが多発したり 全く脱毛されなかったり等の事例が発生します。

照射漏れの保証(再照射)を認めない

人間が施術をする以上は当然上手い下手という物が存在します。レーザー脱毛の場合は下手だった場合は火傷や照射漏れに繋がり、 照射漏れは再照射という形で保証をしてもらえる場合が殆どです。が、現実は再照射を認めずムラムラに脱毛をしてしまう事が発生しています。

再照射の有無をHPで確認

再照射は大抵どの店舗でも無償対応ですが、一部では特定部位はNG、絶対にミスを認めない店舗が存在しています。 泣き寝入りになりやすいポイントになりますので、事前に規約を要確認とカウンセリング中に質問をしておくと良いでしょう。 ミスを認めない場合に引き下がると泣き寝入りですので、消費者庁案件として処理するのが一番の理想です。 施術中の平均時間を調べてあまりにも短い様でしたらその場で注意するのも有効的です。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

予約時間を大幅に過ぎる

通常は予約時間の少し前に来院して受付を済ませておけば時間どおりに施術を受ける事が可能ですが、 開始時間を30分も1時間も過ぎる悪徳店舗が存在します。予約時間を大幅に過ぎる事は全ての予約が詰まってきますので、 施術時間の短縮を狙い照射漏れや脱毛されない等の事案に繋がります。

遅れた場合は照射時間に注意

脱毛は回数がセットになっている場合が大半で5回や6回セットがデフォルトです。短い施術時間で終了させられると 1回分無駄にする事になりますので照射時間は要チェックです。事前に調べるか前回の時間から短い場合はその場で警告し、 キチンと施術をさせましょう

カウンセリングが短い

悪徳クリニックではまともなカウンセリングを行いません。カウンセリングは初回にある場合が大半ですが、 この時に時間を掛けるのが通常のクリニックです。30分~1時間程かけて内容の説明や、機材の説明、質疑の応答などを じっくり行うのが通常で、これらを質疑もまともに受け付けず時間も10分くらいで勧誘も行う店舗は間違いなく悪徳と判断して良いでしょう。

カウンセリングは超大事!質問必須

施術中のトラブルを防ぐためにもカウンセリングは大事であり、心配な事はありとあらゆる事を質問しておきましょう。 特に麻酔や平均施術時間、料金面や予約については大事であり後のトラブルを防ぐ事にも繋がります。 明らかに適当で悪徳と感じるようでしたら録音して置くことも検討しましょう。

    カウンセリング中の質問必須項目
  • 麻酔の有無と料金
  • 脱毛器の種類と特徴
  • 料金プランについて
  • 平均施術時間
  • 予約の取りやすさ
  • 照射漏れの再照射について

月額固定料金・激安料金に注意

脱毛クリニックの人気により客を取る為に安易な固定料金や激安料金で客を釣る店は最悪で悪徳店舗と割り切っても問題ないレベルです。 共通して発生する事例として「予約が取れない」「しつこい勧誘」「再照射問題」が出てきます。 安いので客が集まり店が回らなくなる事から悪循環が発生しています。

月額固定料金はそもそも無理がある

分割払い(ローン)ではなく毎月定額を払えば通い放題というプランで、月の支払いは非常に安価ですが、 まず予約が取れません。理由は単純であり予約を取らない方が店が儲かるからです。毎月の金額を吸い上げ施術は極力受けさせないという 流れが出来上がっていますのでユーザーが特をする要素は何一つありません。そもそも毛周期の関係上、月に何回もレーザー脱毛をしても全く意味がありません。肌が痛むだけです。又、詐欺を防ぐために半年に1回は受けさせる事により訴えを回避しています。

激安料金は全てが悪質

初回のみお試しでという事であれば例外ですが、○○○円で数回(毎回)受けれる等は客寄せのためだけのプランであり、 もし○○○円で2ヶ月に1回まともな施術が受ける事が可能であれば店側は大赤字となります。 「予約取れない」「施術適当」「勧誘だらけ」「オプションゴリ押し」など悪い要素が全て揃ってきます。 店側はなんとかして予約を取れないようにするのが必至で平気で次回施術が半年後になったりします。 施術も適当、照射漏れも認めない、見積もりでケア用品を紛れ込ませたりなどやりたい放題です。悪徳脱毛クリニックの代名詞となりますので 十分に気をつけましょう。

有料会員詐欺に注意

上記激安料金と組み合わせる事が多いですが、別料金の有料会員になれば予約が取りやすいという罠もあります。 勿論会員料金は高額であり採算を合わせようとしてきます。裏を返せば予約のペースも対して変わらず施術も適当というのがオチですので、 絶対にオススメ出来ません。もし予約がしっかり取れて施術もまともだと言うのであれば録音や文書で確約をしてみましょう。恐らく向こうから断ってきます。

     その他悪徳クリニック注意事項
  • 施術回数をごまかす
  • 勝手にキャンセルにする
  • 剃り残しが有料(毎回)
  • VIOを異性が施術
  • 紹介キャンペーンで悪評隠し
医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/19  3views

メンズ脱毛クリニックやエステを選ぶ時はこの3箇所に注目しよう!

2018/12/18  19views

育毛剤、発毛剤では手遅れの方に勧めたいAGA対策「HARG療法」の効果が凄い!

2018/12/14  20views

男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

2018/12/13  25views

他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

2018/12/12  61views

脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム