脱毛を始める時期はいつがベスト?おすすめのクリニックは?

ニュース 最終更新日:2018/08/10    52views
脱毛を始める時期はいつがベスト?おすすめのクリニックは?

脱毛をいつから始めた方がいいのか悩みませんか?人によって始めるタイミングは違うので、思い立ったら今すぐ!という人もいるでしょう。様々な脱毛サロンやクリニックを調べ、費用を比較、評価もいいところを探し始めると思います。ただ、そこにもう一つ、脱毛を始めるベストなタイミングも調べてみてください。

実は時期によって脱毛に向いていない時期もあるんです。そこで、どの時期から脱毛を始めたらベストなのかを紹介していきますので、脱毛を始めたいと思っている人はぜひ参考にしてください。

脱毛を始める時期はいつ?

脱毛を始めるタイミングは人それぞれなのですが、秋から冬に脱毛を始めるのが、ベストタイミングだと言われています。脱毛といったら比較的に夏に脱毛を始める人が多いイメージが強いですよね。服装は薄着、そしてプール・海で水着を着ることがあるので、肌の露出する機会が多くなってきます。その時、腕や足、男性の場合だと胸毛などムダ毛が気になってきませんか?

自分だけでなく、周りの人にも見られてしまうので、見た目をよくしようと脱毛や除毛クリームでムダ毛を処理する人が増えてくるのです。では、なぜ夏ではなく秋から冬が脱毛をするのにベストな時期なのか、各季節のメリットとデメリットを見てみましょう。

春から夏に脱毛

春から夏に脱毛

それでは始めに春と夏のメリットとデメリットを紹介します。人によっては脱毛を始めるのに向いていない時期になるかもしれませんので、メリットだけでなくデメリットもぜひ参考にしてください。

春から夏に脱毛するメリット

は新シーズンが始まる季節。そのためキャンペーンや割引する脱毛サロンやクリニックは少なくありません。キャンペーンも割引をしていないところもあるかもしれませんが、割引があるならと、春に脱毛を始めたいという人も少なくないでしょう

そして、先程もお話したように脱毛を始める人が比較的に多い時期であり、肌の露出が多いのでムダ毛がより目立って気になってきます。また、毛量が多いと暑さで蒸れてしまい汗のいやなニオイが熱と一緒に籠もってしまうので、夏に脱毛すると一気にそれらの問題が改善できるのです。このメリットから夏に脱毛をする人が多いと言えます。

春から夏に脱毛するデメリット

それでは次にデメリットを見ていきましょう。春に脱毛することによるデメリットは、花粉症などによるアレルギーを持っている場合、使用している薬によって、脱毛をお断りしている脱毛サロンやクリニックがあることです。また、夏ほどではありませんが、春も紫外線が強い季節。日焼けも、脱毛をお断りされる理由の1つなので、日焼けを避けるためにも日差しが強い日などは、日焼け止めなどを使いしっかりと日焼け対策をしておきましょう。

春より日差しが強い夏も日焼けに注意が必要です。日焼けした状態で脱毛をしてしまうと、火傷やシミなどの肌トラブルの原因となります。よって、肌トラブルを避けるために脱毛サロンやクリニックでは、日焼けしている方の脱毛をお断りする場合があるのです。日焼けしていても、ゴリラクリニックでは脱毛できる場合がありますが、日焼けの状態によっては、やはりお断りすることがあるので、夏に日焼けしたいという人は夏に脱毛を始めるのは向いていないかもしれませんね

また、夏は脱毛したい人が多いので、予約が取りにくいというデメリットがあります。行事などですぐに脱毛を始めたいという人は早めに予約を取った方がいいでしょう。

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック
施術方式 レーザー
店舗 東京、愛知、大阪、新潟に8店舗展開

利用者の満足度が高く、芸能人も脱毛をしているクリニック。患者に合わせた脱毛は男性のどんな毛の悩みでも解決できる!

秋から冬に脱毛

秋から冬に脱毛

次に秋と冬に脱毛するメリットとデメリットを紹介します。春や夏に比べ、秋と冬は肌の露出が少ない季節です。服に隠れているので、ムダ毛があってもあまり気に留めないという人も多いのではないでしょうか。なぜ秋と冬に脱毛を始めた方がベストな時期と言われているのかメリットから見ていきましょう。

秋から冬に脱毛するメリット

秋と冬それぞれに分けてのメリットというより、秋から冬に脱毛することでメリットがあるようです。それは、その時期に脱毛を始めることによって、次の春や夏などの薄着になる時期には、ツルツルとまでは行かないですが、ムダ毛が減っている頃だと思います。そして、自己処理の回数もグッとおさえられているので楽です。

また、脱毛に行く回数もコースによって残り少しの場合があるので、日焼け対策をして残りの脱毛を春または夏に終了することができれば、ムダ毛をスッキリと脱毛することができるでしょう。

そしてなにより、夏に比べ脱毛の予約が取りやすい時期でもあります。すぐに行きたかったのに予約ができなかった、なんてことにはなりにくいので、予約が取りやすく行きやすいのもメリットと言えるでしょう。

秋から冬に脱毛するデメリット

いい条件で脱毛を始められそうですが、もちろん秋から冬に脱毛をするにもデメリットがあります。春夏だと紫外線対策が必要ですが、空気が乾燥する秋冬になると、乾燥対策必要です

秋冬に肌が乾燥することはありませんか?乾燥した肌は通常の肌より水分が少なく、バリア機能が低下している状態です。よって、外部からの刺激を受けやすくなります。脱毛はその外部刺激の1つです。乾燥肌のまま脱毛をしてしまうと、炎症や火傷を起こす原因となり、さらに乾燥してしまう場合もあります。

また、脱毛をすることで肌へダメージを与えてしまい乾燥肌をさらに悪化させてしまうこともあるため、肌の状態によっては脱毛をしない方がいい場合もあるでしょう。そうならないためにも、秋と冬は保湿で肌ケアがかかせません。とくに敏感肌の人は念入りに保湿ケアしましょう。

自分の体調を見て脱毛を

以上が、各季節に脱毛をした場合のメリットとデメリットです。結局のところ、その人の条件に合えばいつ脱毛してもいいと管理人は思っています。しかし、せっかく脱毛するなら極力デメリットは避けつつ、綺麗に脱毛をしたいですよね。

脱毛サロンやクリニックによっては、デメリットだと思っていた部分でも脱毛ができるところもあるので、まずは医師に自分の肌の状態などを伝えていつから脱毛を始めたらいいかを聞くのも1つの手かもしれません。

ちなみに敏感肌や乾燥肌、そしてアトピーの人には、メンズリゼクリニックがオススメです。この医院では炎症が強く出ている部位や色素沈着が強い部位を除けば、問題なく受けられると公式サイトにて表記されており、また万が一、肌トラブルが起きてしまった場合でも完全無料で医師の治療と薬の処方をしてくれるので、アトピーで心配な方はメンズリゼクリニックでの脱毛が良いでしょう!

メンズリゼクリニック

メンズリゼクリニック
施術方式 レーザー
店舗 全国14店舗展開

メンズ医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/09/21  3views

【永久保存版】ココがポイント!大手メンズ脱毛クリニック数社を価格とサービスで比較

2018/09/19  46views

クリニックの医師が答える脱毛に関する疑問と不安点 Vol.1

2018/09/19  42views

脱毛クリニックで用いられる麻酔の種類と効果

2018/09/14  47views

毛抜きでの脱毛が非常に危険な3つの理由

2018/09/13  46views

大手メンズ脱毛エステ(クリニック)3社を辛口で徹底比較してみたら意外な事実が判明


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム