
ムダ毛を脱毛する方法はクリニックだけでなく、自宅で出来る脱毛方法もあります。その自宅で手軽にできる方法の一つが脱毛テープです。脱毛テープは近所のドラッグストアでも購入でき、広範囲のムダ毛を一度で脱毛することが可能なアイテムとなっています。
今回はそんな脱毛テープについてと、定番の商品から利用するメリット・デメリットを紹介。そして同じくテープを使った脱毛方法で、肌の弱い方におすすめなブラジリアンワックスについてと、脱毛テープとの違いもご紹介します。
目次
脱毛テープ(ワックスシート)とは?
それではまず、脱毛テープとはどのような脱毛方法なのか見ていきましょう。脱毛テープは、ムダ毛が気になる部分に脱毛テープ(以下テープ)を密着させ、一気にテープを剥がすことでムダ毛を抜きとれるアイテムです。 テープと言えば、ガムテープやセロハンテープをイメージする人もいるかと思いますが、脱毛テープはどちらかと言えば湿布のような見た目をしています。
薄手のテープに毛に密着する専用のワックスが塗られていて、肌に貼って剥がすことでムダ毛をきれいに抜き取ることができるのです。
ドラッグストアで購入できる定番の商品は、エピラットやヴィートの脱毛テープ(ワックスシート)で、1シートあたりの価格は100~200円程度、しかも何回か繰り返し使用できる商品もあります。
通販で購入することも可能です。Amazonではエピラットがベストセラー商品となっており、さらに最近は男性の剛毛でもしっかり脱毛できるよう、メンズ脱毛専用の脱毛テープも登場しています。
脱毛テープでヒゲ脱毛はできる?

男性の方なら、気になる顔まわりのヒゲを脱毛したいと考える人もいるかと思います。 脱毛テープは基本的に粘膜以外の部分ならすべて利用できる商品、よって脱毛テープを顔に使うこと自体は可能です。
ですが、脱毛テープは毛を剃るのではなく一気に毛根から引き抜く方法。 痛みが強く出やすく、何より毛を抜いた毛穴部分に雑菌が侵入して、毛嚢炎(もうのうえん)を起こす可能性もあります。
毛抜きでヒゲを抜くのは衛生上よくないと言われているように、脱毛テープを使ってヒゲを除去するのはあまりおすすめできません。 脱毛テープは基本的に、首から下の腕や足などムダ毛が多い部分を中心に利用するのがおすすめです。
脱毛テープで脱毛するメリットは?
脱毛テープで手や足などを脱毛するのは、次のようなメリットがあります。
広範囲を一度に処理できる(初心者向き)
カミソリで足などを処理する時は範囲も広く、けっこうな時間がかかりますよね。 脱毛テープは肌に貼り付けて数秒なじませたら、一気に剥がすだけで広範囲のムダ毛を処理できます。
商品によって違いがありますが、1シートあたり5㎝~10㎝四方の範囲を一気に脱毛することが可能です。体のムダ毛処理に時間をかけたくない人におすすめですね。
ドラッグストアなど近くで手軽に購入できる
脱毛テープはドラッグストアや大型スーパーなどに市販されている商品です。 誰でも気軽に購入することができ、脱毛サロンやクリニックに通って脱毛をすることを考えると、脱毛にかかる費用が安く済みます。
長期的に見ると、ムダ毛自体が生えなくなる専門店での脱毛がベストですが、まずは試しにムダ毛を処理してみたい、あまり脱毛にお金をかけたくないという人におすすめですよ。
カミソリよりも脱毛効果が長持ちする
カミソリや除毛クリームの処理方法では、皮膚から出ている毛の部分のみを処理するため、次にムダ毛が生えてくるまでの期間が比較的短い脱法方法です。それに対して脱毛テープは、毛根から抜き取る方法なので、脱毛効果は最低でも2週間~1か月ほど持続します。
また、カミソリでの処理は数日、肌にチクチクした感覚が出てきてしまいますが、脱毛テープは毛根から毛がなくなるため、つるつるした状態が持続しやすいのも特徴です。
ブラジリアンワックスよりも手間がかからない
脱毛テープとブラジリアンワックスは、基本的にどちらもシートを使って毛を抜き去る方法です。 最近はブラジリアンワックスが人気を集めていますが、こちらはワックスを温めたり、肌に薄く伸ばしたり使い方に少しコツがいります。
一方脱毛テープはあらかじめシートに適量のワックスが塗られているので、ただシートをシールのように肌に密着させればOKです。 面倒なワックスの管理が必要ないので、ワックスを使っての脱毛が初めてだという人は、入門編として脱毛テープを試してみるのもおすすめですよ。
脱毛テープで脱毛するデメリット
このようにいろいろなメリットがある脱毛テープですが、次のようにいくつか気になるデメリットもあります。
時間が経てば再びムダ毛が生えてくる
脱毛テープでの脱毛は、あくまで生えていた毛を抜き去る方法なので時間が経てば、また新しい毛が生えてきてしまいます。 定期的に脱毛をするのが面倒という人は、多少お金をかけてでも脱毛サロンやクリニックで脱毛をすることで、ムダ毛処理の回数が減るので、脱毛サロンやクリニックも脱毛方法の1つとして考えてもいいかもしれませんね。
テープをはがすときに痛みが出る
脱毛テープは密着するワックスが塗られているシートを、肌にシールのように貼り付けて一気に剥がすことでムダ毛を抜き取ります。同じくシートを剥がす脱毛方法はブラジリアンワックスが挙げられますが、基本的にこの2つは同じ脱毛方法です。
そしてこの脱毛テープに使われているワックスは粘着力が強力な油性ワックスが多く、ガムテープを思い切り剥がすような強い痛みがあります。痛みに弱い方にはあまりおすすめできませんね。
肌が荒れる可能性がある
脱毛テープは思い切りシートを剥がすので、どうしても肌が弱い人には負担がかかってしまいます。 シートを剥がした部分が赤くなったり、かぶれたりすることもあるため、脱毛テープを使って肌に異常が見られたらすぐに使用をやめましょう。
脱毛テープでうまく脱毛するコツと注意点

脱毛テープできちんとムダ毛を抜き去るには、まず脱毛する部分の肌についた油分や水分はしっかり落としておきましょう。 汗の溜まりやすいワキや膝裏付近はベタつきやすいので、タオルなどで水分をふき取ってから脱毛テープを貼り付けてください。
また、シートを剥がすときは毛の流れとは必ず反対方向で一気に剥がすこと。 つまり足のすね毛なら足首から上に向かって剥がしていきます。
脱毛テープを剥がしたときの衝撃で肌が傷んでいるので、必ず保湿をすることも忘れないでください。 保湿をすることで炎症をいち早くおさえ、乾燥による毛穴の開きをおさえられるため、手や足などのボディもクリームや乳液で、入浴後に保湿をしていきましょう。
肌が弱い人はブラジリアンワックスを使うのがおすすめ
脱毛テープはあらかじめシートにワックスが塗られているので、ブラジリアンワックスよりも手間がかからずに脱毛できるのが魅力です。しかし、市販されている脱毛テープは使用されているワックスが油性タイプのものが多く、松ヤニが含まれています。
松ヤニが肌に触れるとかぶれるなど、肌が荒れる恐れがあるので心配な人は、肌への負担が少ない水性ワックスを使ったブラジリアンワックスの使用がおすすめです!
以下の体験談に使用したブラジリアンワックスは、ハチミツや砂糖などの天然由来の材料で作られているので、肌への負担が少ないのが魅力。油性ワックスのように松ヤニを含まないので、アレルギーの不安がある人も安心して使えますよ。
脱毛テープよりも肌にしっかりと密着し、粘着力が強いので男性の太いすね毛もしっかり抜き取ることが可能です。
以下が実際に体験してみたブラジリアンワックスの記事を2つ掲載しています。 どちらも肌にやさしい商品ですので、敏感肌の人にもおすすめです。興味のある方は参考にご覧ください。使用した様子を画像と動画にまとめています。
- NULLブラジリアンワックス
- ブラビアンカシュガーワックス
脱毛テープ・ブラジリアンワックスどちらがおすすめ?

それぞれのメリットデメリットをまとめると、次のようになります。
- 脱毛テープ
- ブラジリアンワックス
・ワックスが塗られているので手間をかけずに脱毛ができる ・ドラッグストアなど近所で買える
・肌にやさしい天然由来の成分で作られた商品も多い ・粘着性が強いので剛毛でも一気に脱毛ができる
脱毛テープは時間をかけずに手軽に脱毛したい人におすすめで、ブラジリアンワックスは肌への負担を減らしたい人におすすめです!どちらも正しい使い方を心がければ、カミソリよりも脱毛効果が持続しやすく、肌のチクチクに悩まされることがありません。
特に脱毛テープは管理が楽で、すぐ肌に貼って使用できるのでワックス初心者も無理なく使えますよ。 ぜひムダ毛に悩んでいる人は、脱毛テープでツルツルの肌を目指していきましょう。
脱毛テープ以外の自宅で出来る脱毛アイテムはコチラから確認できるので、気になる方はぜひご覧ください。
