クリニックの医師が答える脱毛に関する疑問と不安点 Vol.1

ニュース 最終更新日:2018/09/28    224views

「本当に効果があるのか」「痛みが気になる」エステやクリニックで脱毛をしてみたいとは思うけれど不安点や疑問点が多すぎて、 中々踏ん切りがつかない。そんな方の為に電話やメールでは聞きにくい点を実際に医師の方が答えてくれた質疑応答を抜粋してご紹介致します。

剛毛でも脱毛はできますか?

Q.剛毛でも脱毛はできますか?
全身脱毛をしたいと思っています。自分はかなりの剛毛なのですが永久脱毛は可能ですか?また剛毛なのが原因で特別痛みが強いなどはあるでしょうか?
男性40代
A.剛毛でも脱毛は可能です。
レーザー脱毛は、毛の黒い色素(メラニン色素)に反応するため、むしろ濃い剛毛ほどレーザーに反応します。またレーザーが毛根まで奥深く届き、高い出力で破壊するので、確実な脱毛効果を得られます。
けやき美容クリニック 沼津院 内藤先生

剛毛だけに脱毛にチャレンジしたいと思う気持ちは良くわかります。濃い=レーザーが反応しやすいという事は痛みも増すと考えるのが通常でしょう

エステの脱毛の効果がありませんでした。

Q.エステの脱毛の効果がありませんでした。
美容エステのライト脱毛で永久脱毛して半年が経ちましたが、やや薄くなってきたかな?と言う程度で、期待していたような効果が得られません。脱毛自体、もともとキレイになるまでには何年も時間がかかるものなのでしょうかそれともクリニックで使われている光脱毛器とは異なるのでしょうか?よくエステより脱毛専門のクリニックのほうが効果が得られるというのを耳にしますが、専門的な知識がないので違いがよくわかりません。
女性30代
A.永久脱毛
医療機関で行われているレーザー脱毛とエステの脱毛は違うものだと考えてください。さらに医療機関で行われているレーザー脱毛も「永久脱毛」では機器は認可されていません。正確には永久減毛と言われています。
プラザ形成外科 クレ先生

永久脱毛はエステでもクリニックでも難しいと言われています。一時的に脱毛をしたとしても眠っている毛穴が存在している限りは定期的に脱毛処理が必要となります。

妊娠中でも脱毛施術を受けれますか?

Q.妊娠中でも脱毛施術を受けれますか?
妊娠して2週間です。妊娠安定期に入る頃に結婚式を挙げる予定なのですが、それに伴い脱毛も考えています。ですが脱毛方法はレーザー治療が多いですよね?その方法だと赤ちゃんに影響があるのではないかと不安なので、赤ちゃんに影響が出ない脱毛方法はあるのでしょうか?
女性20代
A.妊娠中の脱毛
妊娠中のレーザー脱毛は、おそらく医学的には影響がない可能性が高いのですが、レーザーの製造機器メーカーからの指示で、妊娠中は行わないようにと言われています
プラザ形成外科 クレ先生

影響がないとは言え、妊婦さんはデリケートで万が一という恐れもありますので脱毛は受けに行かない方がよいですね。一時的ではありますが、除毛クリームで対策をする事が可能です。

ヒゲをツルツルにするには何回の照射を受ける必要がありますか?

Q.ヒゲをツルツルにするには何回の照射を受ける必要がありますか?
ヒゲの脱毛について質問です。 私は朝剃っても夕方には生えてくるほどヒゲが濃いのですが、ヒゲが濃いとそれだけ脱毛が完了するまでに長い期間を要するのですか? ヒゲが濃い人で、ツルツルになるまでにおおよそ何回ほど脱毛する必要があるのか教えて下さい。
男性30代
A.徐々に毛量が少なくなっていきます。
元々のヒゲの濃さにもよりますが、10 回は目安に考えてください。ただ1 回照射後から少しずつ抜けていきますので、髭剃りなど日頃のケアは簡単になっていきます。
けやき美容クリニック 沼津院 内藤先生

脱毛完了はおおよそ10~15回が多い様です。実際にレーザー脱毛だと1回だけでも数日後から効果が見られますので、先に期待が出来るようになります。ただ欠点として通う期間が1~2ヶ月に1回と長丁場になる事が殆どです。

脱毛期間中の毛の処理は普通通りやってよいですか?

Q.脱毛期間中の毛の処理は普通通りやってよいですか?
現在レーザー脱毛を受けているものです。すね毛の脱毛を受けており、合わせて次回からヒゲの脱毛も行います。 すね毛は放置していても問題ありませんが、ヒゲは脱毛期間中は生やし続けておくということは出来ません。施術期間中の脱毛は、今まで通り剃ったり、抜いたりしても問題ないのでしょうか?
男性20代
A.注意していただければ毛の処理は問題ありません。
脱毛後の肌はデリケートな状態なので、自己処理は構いませんがかなりの制限があります。 一番オススメの方法は、電気シェーバーでのお手入れです。お肌に負担がかからず、またお肌の表面に伸びてきた毛のみ処理でき、毛根にもダメージを与えません。
けやき美容クリニック 沼津院 内藤先生

脱毛期間中はカミソリ等での処理は厳禁なようです。電気シェーバーを持っていない方は少し厄介ですが、格安の物でも購入しておきましょう。

脱毛のリスクとしてヤケドする可能性があるのですか?

Q.脱毛のリスクとしてヤケドする可能性があるのですか?
よくある脱毛のトラブルとして、『ヤケドしてしまうことがある』ということを聞きました。 これは本当なのでしょうか?脱毛の治療方法でよく聞くのはレーザー脱毛なのですが、レーザーが原因であって、別の治療方法であればヤケドせずに脱毛をすることが可能ということでしょうか?
男性30代
A.ヤケドのリスクが0というわけではありません。
レーザー脱毛は、毛の黒い色素(メラニン色素)に反応するレーザーを利用し毛根と毛包の細胞を傷つけ、結果毛が生えてこなくする治療です。この傷つけるとは、わかりやすくいいますと「毛根と毛包を火傷させること」です。 レーザーの照射出力を患者様のお肌に合わせて照射していきますが、皮膚の状態によっては、ヤケドのリスクは0 ではありません
けやき美容クリニック 沼津院 内藤先生

皮膚がデリケートな人はその分火傷の危険性も高まるようです。レーザーでの脱毛である以上は仕方のない事かもしれませんが、万が一の時はクリニックの強みを活かし医師の方がすぐに対応してくれます。

脱毛方法による効果の違いについて教えてください。

Q.脱毛方法による効果の違いについて教えてください。
濃いヒゲがコンプレックスで脱毛をしたいと思っています。 脱毛について調べているとレーザー脱毛、光脱毛、ニードル脱毛など種類があると知りました。 これらは脱毛効果にどのような違いがあるのでしょうか? ヒゲの脱毛をするならどの方法がおすすめなどもありましたら教えていただきたいです。
男性30代
A.大きくは現在主流のレーザー脱毛と、IPL(光)脱毛、電気脱毛があります。
・レーザー脱毛 他の治療より脱毛効果が高く、短期間で永久脱毛に繋がりやすいです。一回の施術時間も短いです。また黒ずみ解消などの美肌効果があります。
・光脱毛 部位によって異なる毛質や皮膚の状態に幅広く対応できます。レーザー脱毛では効果の得にくい、細い毛や色素の薄い毛にも有効です。また使用する波長には美肌効果を期待できるものがあるのも特徴です。
・電気脱毛 細い針を毛穴のひとつひとつに差し込み、差し込んだ針に弱い電気を流すことによって毛を生やす細胞を破壊する脱毛方法です。海外では100年以上前から実施されてきた歴史のある脱毛方法ですが、今日ではほとんど行われておりません。
けやき美容クリニック 沼津院 内藤先生

脱毛方法にはそれぞれメリット・デメリットが存在しています。予算や期間・どのくらいの効果を望むかにより異なりますので、ご自身の状況をカウンセリングや医師への相談によって決めると良いでしょう。

以上の質問は一般の方からの疑問を医師に返答をして頂きました。「MEN’S BEAUTY TALK」では引き続き脱毛や美容・男性医療に関する相談を受け付けています。不安な点や疑問点がある方は無料で相談が可能です。

引用:MEN’S BEAUTY TALK クリニック相談所

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/14  15views

男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

2018/12/13  22views

他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

2018/12/12  47views

脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました

2018/12/11  33views

冬でも忘れるな!男の脇毛の処理で最適な方法

2018/12/10  56views

髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム