他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

ニュース 最終更新日:2018/12/13  ,   411views

不景気の波はエステ業界も例外ではありません。医療クリニックと異なり免許がありませんので 運営失敗=即倒産に繋がりやすい業界であり、大手エステでも油断は許されない状況です。

脱毛エステが倒産するとどうなる?

脱毛エステの倒産は殆どの場合が予告無しで行われる事が多く、 ある日施術を受けようと店舗に行くとシャッターが降りており倒産していた、 という事が起こります。当然前払いしていた費用は戻る見込みもなく施術も受けられません

過去のエステ倒産の事例

過去にもエステの倒産は珍しい事ではなく、小規模店舗では日常ありえる事で 大手で安心と思っていても急に倒産する事も過去には存在しています。

大手脱毛エステエターナルラビリンス

3月28日に東京地裁へ自己破産を申請し、4月5日に破産手続き開始決定を受けた(株)グロワール・ブリエ東京(TDB企業コード:984081127、資本金1000万円、東京都港区北青山3-6-7、代表船田正司氏)の負債額(申請時)が判明した。 申請時点の負債は判明しているだけで約97億7225万円。このうち、一般会員は約11万人(約90億円)にのぼる。なお、今後の債権調査により変動する可能性もある。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

脱毛エステ倒産の見分け方

脱毛エステは倒産の前には必ず何らかの予兆が存在しています。 普段とは異なる様子が見られ、スタッフや運営方針に変化がありますので事前に感づく事により 返金が可能となる場合があります。

激安キャンペーンを乱発する

今まで激安キャンペーンを行っていなかった店舗や明らかにキャンペーンのペースが上がってきた場合は 要注意で、閉店間際というよりも資金繰りが苦しくなっていて資金稼ぎの為に新規ユーザーを大量に集めている可能性 が高くなります。新規顧客さえ集めれば後は勧誘やグッズの押し売りで売上を立てるだけです。

客への勧誘を強化する

激安キャンペーンとの組み合わせが多いですが、集客後にあの手この手で高額プランや化粧品グッズ等の 勧誘を露骨に増やしてきます。脇だけの脱毛が全身脱毛を契約する等、様々な手法での勧誘を増やします。 中には見積もりの中に勝手に美容グッズを入れる等の露骨な手段も存在しています。

支払い方法を変更する

目先の現金を回収する為に現金での支払を優先する事が多くなり、 クレジットを受け付けなかったり現金支払の場合は割引がある等の行動が見立つようになります。

予約が取れなくなる

何も考えずお金欲しさに客を集めただけなので当然店舗が回らなくなり、予約が半年に1回など全く取れない事となります。 予約が取れても施術が出来ないなど様々な言い訳で断ってきたり、あらゆる方法で施術を受けさせない行動に出ます。

規約が厳しく変更される

キャンセル時の返金が先延ばしになったり、脱毛前の剃り残しからお金を取ったり、 1分の遅れでもキャンセル料を請求したりなど利用規約にこっそり変更を加えて、料金を搾り取ります。

     ここに注意!脱毛サロン倒産の予兆
  • 激安キャンペーンの乱発
  • 予約が取れない
  • クレジットカードが使用出来ない
  • 現金一括払いをオススメされる
  • 勧誘が更に増える
  • 規約がコロコロ変わる

倒産前には解約・返金処理を

倒産時の返金は殆ど期待ができませんので、解約・返金はかならず倒産前に行う必要があります。 倒産後の返金はほぼ不可能であり泣き寝入りになります。倒産が近い場合は返金を渋ったり、 期日を伸ばそうとしますが強引にでも解約をして下さい。消費者金融への相談や規約をの確認なども有効です。

クレジットカード払いは安全

万が一倒産をして毎月の支払いをクレジットカードにしていた方は残高の請求をカード会社に連絡して 請求をストップする事が可能です。クレジットを使用する方は毎月のローン決済が殆どだと思いますので、 ある意味一番安全な支払い方法となります。

前金一括払いは危険!

最も危険な支払い方法は前金の一括払いで仮に30万円の支払いで合計6回の施術の場合、 倒産した場合は残りの回数分の料金は返ってきません。当然施術を受ける事も出来ませんので完全な払い損となりますので 高額な一括払いは避けましょう。

エステ倒産後からの返金

返金は殆ど無理

倒産した後に残っていた財産は管財人によって振り分けられますが、 一番に優先させるべきは従業員の給料と決められていますので、その時点で金が不足していたり する事が殆どなので基本的には戻ってこないと思って下さい。過度な期待をするのは止めましょう。

倒産したエステを買収しても返金は無し

倒産後のエステを他企業が買収する事は良くありますが、買収後の会社に債務はありませんので、 返金をしてもらえる事はありません。施術を受ける事は可能ですが、大抵の場合別料金となりますので、 2重に支払いをする必要があります。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

人気キーワード

新着記事

2019/04/18  282views

【体験記事】ゴリラクリニック福岡天神院でヒゲの脱毛を体験してみた4回目

2019/02/06  156views

ヒゲを脱毛するだけじゃない!デザイン脱毛でヒゲを整えよう

2019/02/01  168views

ヒゲの脱毛時の笑気麻酔と麻酔クリームはどっちが良い?

2019/01/30  81views

男にもVIO脱毛は必要?蒸れやニオイの悩みを脱毛で改善!

2019/01/29  920views

【体験記事】ゴリラクリニック福岡天神院でヒゲの脱毛を体験してみた3回目


人気記事ランキング

実は危険?除毛クリームはヒゲに効果があるのか

MONOVOとNULL!メンズ除毛クリームの効果や成分を比較!

【画像あり】NULL除毛クリームで髭を除毛してみた

COPYRIGHT©メンズ脱毛NEO