男が脱毛で失敗しないためのメンズ脱毛サロンの選び方!

ニュース 最終更新日:2018/09/28    452views
メンズ脱毛サロンの選び方

最近は女性だけでなく、男性も身だしなみやコンプレックスの解消のために脱毛を始める人が増えてきました。

しかし、メンズ脱毛はまだなじみがなく、実際どんなお店を選ぶべきなのかよくわからない人もいるのではないでしょうか?

今回はこれからメンズ脱毛をしたいと考えている人に向けて、失敗しないためのサロンの選び方と探し方のポイントを解説します。

脱毛効果と施術から見る選び方!

メンズ脱毛サロンを脱毛効果と施術から選ぶ

まずは脱毛する上でもっとも気になる、脱毛効果・施術の点から、サロン選びのポイントを解説していきます。

最新の脱毛器を導入しているサロンを選ぶ!

サロンを選ぶ際、まずは導入している脱毛器の種類を調べてみましょう。

脱毛器の技術の進化は目ざましく、年々痛みを減らし脱毛効果を高めた機器が開発されています。最新の脱毛器であれば高い脱毛効果が期待できるため、その分短期間で脱毛を終わらせることが可能です。

サロンの中には低料金をアピールしている代わりに、一昔前の脱毛器を使っているサロンもあります。これらのサロンは確かに安く脱毛はできますが、「結果的に痛みが強い」「効果がなかなか実感できず長期間通う必要がある」などの理由から、結果的にみると脱毛効果や痛みなどのデメリットが多いということも。

これらの理由から脱毛をするのなら最新鋭の脱毛器を備えたサロンを選びましょう。

特に脱毛効果に自信を持っているサロンは、公式サイトで「どの脱毛器を使っているか」「どんな性能なのか」「痛みの軽減方法は?」など詳しく説明している事が多いです。

反対に、脱毛器の説明よりも「安さ」ばかりをアピールするサロンは、古い型の脱毛器を使用している可能性があるため注意しましょう。

痛みの軽減方法も大切

光脱毛レーザー脱毛ニードル脱毛よりも痛みが少ないとされる脱毛方法ですが、痛みが少ないとは言え、毛が太く密集している部位では強い痛みが出ることもあります。

痛みの感じ方には個人差や部位による違いはありますが、男性の毛は量が多く1本1本が太いため、施術時に痛みを感じる人も少くありません。

そのため、痛みに対してどのような対策をしているのかという点も事前に調べておきたいポイント。

例えば「熱によるダメージを受けた後に保冷剤でしっかりと冷却をするのか?」「術後にスキンケアは行ってくれるのか?」「光の照射出力の調整などの対応が迅速に行ってもらえるか?」などの点をサイトや無料カウンセリングなどで確認しておきましょう。

脱毛後の肌トラブルへの対処について

脱毛後は光の刺激によって日焼けした後の肌の様にダメージを受けている状態なので、脱毛後に施術した箇所に腫れや赤みなどの肌トラブルが起きてしまう場合があります。

脱毛サロンは医療資格を持っていないスタッフの施術が基本のため、お店で治療をしてもらうことはできません。そのため、肌トラブルが起きないよう、また起きた時の対処法をアドバイスをしてくれるお店を選びましょう。

サロンの中には肌トラブルへの治療費を支払わない、責任をしっかり負わないところもあるので注意が必要です。一方で、皮膚科や専門医との提携して肌トラブルの対策をしっかり行っているサロンもあるので、トラブルが起きた際の保証や対応については調べておきましょう。

アクセス方法や料金面から見る選び方

メンズ脱毛サロンをアクセス方法・料金から選ぶ

次にアクセス方法や立地、脱毛料金から脱毛サロン選びのコツをご紹介します。

通いやすい立地のサロンを選ぶ

光脱毛は1回で終了するものではなく、部位やその人の毛質によって異なりますが、長ければ2年や3年のように長期間定期的にサロンに通う必要があります。

そのため自分の家から通いやすい場所にサロンが無ければ、「通うことが面倒になり契約しても途中でお店に行くことをやめてしまう」という人もいるようです。

最低でも自分の家から無理なく通える場所、そして電車やバスなど複数の交通機関で通える立地のサロンを選びたいですね。

料金体系が明確なサロン

サロン選びで大切なことの一つが施術内容に料金が見合っているか?というところ。

料金体系はチケット制や会員制などお店によって違いがあり、またキャンペーンの有無でも大きく変わってきます。まずは料金の説明を詳しく聞き、「分割払いは出来るのか?」「分割払いの手数料は?」「自分がチェックした広告やサイトの料金と同じか?」「クレジットカード払いは出来るのか?」という点を確認しましょう。

上記の中でも特に気をつけたいのが、分割払いでのコース契約です。月々の分割払いだと、1か月で2,000円程と低料金での支払いが用意されているので、一見すると安く感じますが、実際は長期間支払い続ける必要があるので、総額が高ければその分金銭的な負担も大きくなります。

最近では、実際は回数制コースの総額を月賦払いにすることを月額制だとして、顧客を集めているサロンも見かけるようになりました。総額はいくらなのか、解約手数料など、気になる料金に関する疑問に答えてくれるサロンを選びましょう。

勧誘の有無について

料金が高いコースやオプションなどの契約をしつこく迫ってくるサロンは通うことがストレスになってしまいます。

最近はしつこい勧誘が法令で禁止されているため、オススメされる程度はありますが、断れないような無理な勧誘を行っているサロンはほとんどありません。

勧誘の有無を知るには口コミがオススメ。ツイッターなどで店舗名を検索すれば、大手であれば勧誘の有無などはすぐにわかるので、口コミを有効活用していきましょう。

メンズ脱毛サロンのお店選びの手順について

メンズ脱毛サロンの選び方

ここまでどんなメンズ脱毛のお店を選ぶべきかを解説してきましたが、実際にどうやってお店を決めていけばいいのか、よくわからない人もいるのではないでしょうか?

実際に施術を受けるお店を選ぶときの大まかなポイントや手順を解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

気になっている脱毛サロンの公式サイトを熟読する

まずは自分が気になる脱毛サロンをピックアップし、サイトを一通りチェックしましょう。

特に忘れずに見ておきたいのが料金についてです。立地がそこまで違いのないサロンでも、料金についてくわしく解説されているところと、ざっくりとした金額しか書いていないお店では、くわしく表記されていると安心感がありますし料金が明確ですよね!

また、お店によっては実際の脱毛効果をサイトに写真で掲載していることもあるので目で見て脱毛効果を知ることができます。

気になるサロンをチェックしたら、次にほかのサロンとの比較を進めていきましょう。使用している脱毛器や料金、予約の取りやすさなど自分が重視している点を中心に調べて、どこが適切か確認することも大切です。

サロンの口コミを調べる!

サロンの情報収集をしたら、実際に利用した人の口コミや脱毛効果を掲載した写真などを調べてみましょう。

投稿型の口コミサイトやツイッターなどのSNSは体験者のリアルな声を見ることができます。

お店のホームページだけでは知ることができない、施術の細かい流れ、勧誘のしつこさなどのデメリット、気になる情報を詳しく知ることが可能です。

無料カウンセリングを受けてみる

口コミをチェックしてみて、ここなら信頼できそうだと思えるサロンを見つけたら、無料カウンセリングの予約をとりましょう。ほとんどのサロンが無料でのカウンセリングを行っているので、分からなかったことやより深く知りたいことはここで質問することが出来ます。

カウンセリングでお店に行くとなると、「契約を迫られるかも知れない」と不安になりますが、昔と比べてしつこい勧誘を行っているサロンはほとんどありません。もし無理な勧誘に負けてしまい、契約してしまったとしても、サロンでの高額な契約はクーリングオフの対象となっているので安心してください。

また、いくら口コミの評判がよくても、自分が通いづらい場所であれば脱毛を続けていくのが面倒になってしまいます。まずは無料カウンセリングのために実際に足を運ぶことで、自分が通いやすい距離なのかも判断しましょう。

長く通うからこそ脱毛サロン選びにはこだわろう

メンズ脱毛サロンは長い期間通うからこそ、自分が居心地の良いお店を選ぶことが大切です。

合わせて脱毛に関する知識があるか、料金は明確なのかという点も無料カウンセリングで聞いておくと安心です。

メンズ脱毛は女性用のサロンとくらべて、まだ歴史が浅く専門店も少ないです。だからこそサロン選びを失敗しないためにも、疑問点をしっかり解消したうえで自分に合ったお店を探していきましょう。

最後に管理人がおすすめするメンズ脱毛サロンを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

メンズ脱毛専門店RINX(リンクス)

日本初の医師監修のメンズ脱毛サロンとして、脱毛機・施術方法・衛生面に渡って医師の観点から見ても安全・安心の脱毛を行っているリンクス。

特に脱毛機に関しては独自のこだわりがあり、メンズ脱毛機の製造メーカーと提携することで、RINX専用の男性専用脱毛機を使用しています。

「メンズ脱毛をもっと身近に」というコンセプトのもと脱毛を行っており、分割払いを利用することで、月々500円から脱毛をすることが出来るため学生や社会人など若い方の利用も多い脱毛サロンです。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

メンズ脱毛専門店 RINX(リンクス)

リンクス
施術方式
店舗 全国29店舗展開

「メンズ脱毛をより身近なものに。」というスローガンのもと、安全・安心・高品質の脱毛をお試し頂ける価格で提供。

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/14  15views

男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

2018/12/13  22views

他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

2018/12/12  47views

脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました

2018/12/11  33views

冬でも忘れるな!男の脇毛の処理で最適な方法

2018/12/10  56views

髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム