永久脱毛したい!クリニックのレーザー脱毛はどんな男性にオススメ?

ニュース 最終更新日:2018/09/28    423views
クリニックのレーザー脱毛

一口にメンズ脱毛といっても施術にはさまざまな方法があります。

一般的に脱毛方法として挙げられるのが特殊な光を使用して脱毛を施していくフラッシュ脱毛(光脱毛)、細い針に電気を流すことで脱毛するニードル脱毛などが代表的ですが、「確実な脱毛効果を得たい」という男性に特に支持されているのがクリニックの医療レーザー脱毛です。

このレーザー脱毛というのはムダ毛で悩む男性は一度は聞いたことがある言葉だと思います。ではどんな特長があり、どのような脱毛をしたい男性に向いているのでしょうか?今回はクリニックの医療レーザー脱毛の特長やオススメ出来る点を紹介したいと思います。

レーザー脱毛とは?

クリニックのレーザー脱毛

レーザー脱毛に向いている男性を取り上げる前に、まずはレーザー脱毛の特長や仕組みを簡単に見ていきましょう。

レーザー脱毛とは病院やクリニックなどの医療機関のみで行なうことができる脱毛方法で、黒色や茶色にのみ作用するレーザーを毛に照射することで、肌内部にある毛を成長させる毛母細胞や毛乳頭にダメージを与え、毛の再生力や成長力を低下させています。

熱によりダメージを受けた毛乳頭や毛母細胞は本来の活動力が低下するため、「毛の量が減った」「毛が細くなった」といった効果を実感することができ、回数を重ねることで毛がほとんど生えてこない状態(永久脱毛)にすることも可能です。

ここまでを見ると、脱毛について知っている人であれば「レーザー脱毛は脱毛サロンの光脱毛と同じじゃないの?」と思うかもしれません。確かに仕組みだけを見ると違いはほとんどありませんが、効果の面でみると光脱毛とレーザー脱毛には照射パワーに差があります

光脱毛は医療資格を持っていないスタッフでも安心・安全に取り扱うことができるように出力に制限がかかっていますが、照射する光が強いレーザー脱毛は専門的な医療資格を持った人間しか行うことができません。そのため、レーザー脱毛は光脱毛と比べて高い脱毛効果を得ることができます。

メンズ脱毛クリニックのレーザー脱毛はこんな人にオススメ!

クリニックのレーザー脱毛

レーザー脱毛の簡単な特長を取り上げてみましたが、主に医療機関のレーザー脱毛は”脱毛効果が非常に高い“という特長があるようです。

ではクリニックのレーザー脱毛はどのような男性にオススメなのでしょうか?メリットやデメリットなどにも触れながら紹介していきたいと思います。

脱毛を早く終わらせたいと考えている

医療機関ではない脱毛サロンやエステサロンで脱毛をしている方からよく聞かれる不満が「施術回数が多いため、脱毛完了までの期間が長い」というもの。前述のように脱毛サロンやエステサロンで行う脱毛というのは特別な資格を持っていないスタッフでも施術を行うことができるように脱毛機の照射パワーは弱めに設定されています。

そのため肌にかかる負担が少ないというメリットがありますが、効果を実感できるまでには長い時間を必要とする場合がほとんどです。もちろん「長期間でも問題はないから負担の少ない脱毛を施していきたい」という方であれば問題はありませんが、「肌の露出が増える夏までには何とかしたい!」「毎日の仕事が忙しいから施術回数はできるだけ少なくしたい」という方にとっては、期間の長さは大きな問題でもあります。

脱毛サロンやエステサロンで目に見える効果を実感するまでには平均で10回~20回前後は照射する必要があると言われていますが、レーザー脱毛では平均で5回~10回ほど通うことで確かな効果を感じることが可能と言われています。もちろん肌質や体質など個人差もあるため、この回数が絶対とは言い切れませんが、どちらにしても病院やクリニックで行われるレーザー脱毛のほうが短期間で脱毛を完了させることができるのは間違いありません。

ムダ毛が一般的な人より多い「剛毛型タイプ」

毛の黒い色素に反応することで毛母細胞にダメージを与えているレーザー脱毛は、黒色の色素が多いほど効果が出やすいと言われているので、一般的に男性ホルモンの影響で女性より体毛が濃い男性はレーザー脱毛の効果を実感しやすいです。

一方の光脱毛では照射パワーが弱いため毛母細胞に栄養を届ける毛乳頭の働きを弱めることはできても毛母細胞そのものは破壊することは難しく、男性のような太くて硬い剛毛タイプのムダ毛では十分な効果が出るまで時間がかかってしまいます。

レーザー脱毛では毛を成長させる組織にダメージを与えるだけではなく完全に破壊することが可能なので、毛深い男性でも絶大な効果をはっきりと実感することができます。「メンズサロンでさまざまな施術を受けてきたけど、イマイチ効果がない・・・」とお悩みの方はレーザー脱毛を試す価値は十分にあると言えるでしょう。

万が一の肌トラブルにも対応してほしいと考えている

初めて脱毛を行う方にありがちな不安点や心配点に、「施術を受けて万が一、肌にトラブルや異常が現れたらどうしよう・・・」というものがあるのではないでしょうか?脱毛での肌トラブルというのは脱毛サロンやエステサロンはもちろんのこと、病院やクリニックでの脱毛でもありえることです。

つまり「万が一のことが起きた時の対応」というのは脱毛を施す以上はしっかりと考えておく必要があり、脱毛サロンやエステサロンは医療機関ではないので仮に肌トラブルが起きた場合には別の病院に足を運んで治療を受けなければいけないというデメリットがあります。

しかし、クリニックのレーザー治療で起きた肌トラブルに関しては、医療機関で行うものですから仮に施術後に肌に異常が見られた場合でも即座に対応することが可能です。

つまりクリニックの脱毛は「施術もその後の万が一の肌トラブルの問題もすべてうちで対処しますから安心してください」ということです!医療機関というのは当然のことながら、専門的な知識や資格を持った人間が多数常駐しているためこのようなトラブルにも速やかに対応することができます。

また各医療機関や肌の状態などにもよりますが治療費を補償してくれるというケースもあり、高額の治療費を自分で支払う必要がないというのもレーザー脱毛が安心して利用できるポイントではないでしょうか。

レーザー脱毛の痛みについて

レーザー脱毛を受けたいけど躊躇している方もいます。そのような方に理由を聞いてみると「レーザー脱毛は他の施術方法よりも何倍も痛いという噂を聞いているから・・・」という答えが返ってくることが非常に多いです。

確かにレーザー脱毛というのは「痛みこそが最大の敵」ともいわれているほどで、「レーザー脱毛は痛くない」と宣伝している医療機関もありますが、何も対処せずにそのままレーザー脱毛をする行為に関しては痛みを伴います。

ではクリニックの脱毛は強い痛みを我慢しなければならないのでしょうか?結論から言うと近年ではこのレーザー脱毛の痛みを解消するために医療機関でもさまざまな工夫を施しているため、痛みをほとんど感じない脱毛を受けることも可能です。

ここでは患者の痛みに真剣に向き合うために医療機関で行っている対策をいくつか紹介していきたいと思います。

麻酔を使用することが出来る

医療機関であるクリニックでは痛みを軽減させるために麻酔を使用することが出来ます。以下はクリニックで使用されている麻酔の種類です。

麻酔クリーム
脱毛する部位に塗ることで麻酔薬を浸透させ痛みを軽減することが可能。
シール(テープ)タイプ
麻酔クリームと同じく、貼ることで麻酔薬を浸透させて痛みを軽減。
笑気麻酔
レーザー脱毛で用いられることの多い方法。頭をボーっとさせるガスを吸引することで、痛みが気にならなくなる。各医療機関で料金は異なる1部位、1回3,000円が目安。
局部麻酔
麻酔薬を注射する方法。脱毛で用いられることは少ない。

以上がレーザー脱毛で使われる主な麻酔の種類となりますが肌に塗るクリームタイプの麻酔や施術箇所にテープorシールを貼り麻酔薬を浸透させていくタイプの麻酔は痛みを軽減することはできますが完全に痛みを取り除くことは難しいとされています。

もちろんこれらの麻酔を使用しても肌質や脱毛する箇所によっては痛みを感じることがあり「絶対に痛くはない」と断言することは難しいですが、それでも何も対策しないよりかは大幅に痛みを和らげることが可能となるため痛みが心配でレーザー脱毛の施術を受けようかどうか悩んでいる方には特に有効な方法となります。

徹底したクーリング

脱毛では施術中には問題なくとも、数時間後に肌の赤みや痛みが出てしまうことも。そのため痛みに対して真摯に向き合っているクリニックでは、施術前、施術中、施術後、患者の希望に応じて、炎症などを抑える目的で冷却を行っています。

またレーザー脱毛を行っている医療機関では痛みに関する情報というのを電子カルテで共有しているところもあり、これにより事前に「このような方法で施術を行えば痛みを和らげることができる」「今の肌の状態を見ると最もベストな対策はこれだ」ということを把握、判断することができるようです。

照射時の声掛け

レーザー脱毛でよく聞かれるのが「心の準備ができていないから照射の瞬間はびっくりした」というもの。確かに何も合図がない状態でいきなり照射されると「怖い」という感情を抱いてしまうことがあると思います。

レーザー脱毛ではこのような患者の小さな不安も取り除くために照射前に「ハイ、ハイ」と声掛けをしてくれます。こうすることで施術を受ける側も「安心できる」「心の準備がしっかりできる」という気持ちになりやすいです。

声掛けをしないとどうしても不意打ちをされたような気持ちになりやすい方もいるため、安心して施術を受けたいという方は事前に「声掛けをお願いします」と伝えておきましょう。

当サイトオススメの脱毛クリニックを紹介!

今回はメンズ脱毛クリニックで受けることができるレーザー脱毛の特徴、レーザー脱毛に向いている男性、レーザー脱毛の痛みに関しての情報を解説しました。

レーザー脱毛は大手脱毛サロンやエステサロンで採用している光脱毛と比較すると効果は抜群に高いです。また痛みに関しても完全にゼロにすることは難しいですが麻酔や施術スタッフの技術により大幅に和らげることが可能となります。

そのため「確実にムダ毛を処理したい」「痛みも極力抑えたい」と考えている方には特におすすめです。各医療機関で施術に関する細かな違いもあるため、レーザー脱毛を受ける際は事前のカウンセリングで疑問点や不安点をしっかりと確認しておくようにしましょう。

メンズリゼクリニック

メンズリゼクリニック
施術方式 レーザー
店舗 全国14店舗展開

メンズ医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

全国にクリニックを展開しているメンズリゼは痛みの軽減やトラブルの保証に力を入れているクリニックで、万が一のトラブルの際には無料で診療や薬の処方をしてもらうことが出来ます。保証や痛みの軽減を重視したい方にはぜひオススメです。

湘南美容外科

湘南美容外科
施術方式 レーザー
店舗 全国57院展開

低価格かつ質の高い脱毛を提供している大人気のクリニック。四年間回数無制限コースは追加費用もなく、利用者が多い。

全国に40院以上を展開している大手脱毛クリニックである湘南美容外科。ほとんど痛みが無いと言われるメディオスター脱毛機を指定して使用する事ができるクリニックで、店舗が多いことからアクセスがしやすいと言う点も人気の理由です。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/14  15views

男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

2018/12/13  22views

他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

2018/12/12  47views

脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました

2018/12/11  33views

冬でも忘れるな!男の脇毛の処理で最適な方法

2018/12/10  56views

髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム