痛みが少ない?メディオスター脱毛器のメリットとデメリット!

ニュース 最終更新日:2018/09/28    755views
メディオスターのメリットとデメリット

脱毛効果が高く男女共に人気のある医療レーザー脱毛。クリニックのレーザー脱毛でヒゲを脱毛したいと考えている男性も多いのではないでしょうか?

そこでオススメしたいのが話題のメディオスター脱毛器。痛みが少なく、効果の高い脱毛をする事ができるということで、大手クリニックを中心にメディオスターを導入している医院が増えてきているようです。

そこで今回は、メディオスター脱毛器の仕組みや利用するメリット・デメリット、どんな人にオススメなのか?について見ていきたいと思います。

メディオスター脱毛の痛みが少ない2つの理由

メディオスター脱毛の痛みが少ない理由

医療レーザー脱毛で使用される機器と言えば、近年まではアレキサンドライトレーザーなどが主流でした。しかし、この脱毛機は脱毛効果に優れている分、強い痛みに悩まされる人も少なくないのが現実。麻酔無しでの脱毛は我慢できないということも多々ありました。

そこで痛みが少ないかつ効果が高い脱毛機として登場したメディオスター脱毛機は、従来のレーザー脱毛とまったく異なる脱毛理論によって毛を処理しており、これが痛みの軽減にもつながっているようです。

では、まずはメディオスター脱毛機の仕組みについて見ていきたいと思います。

メディオスターはダメージを与える箇所が違う

ダイオードレーザーやアレキサンドライトレーザーは、毛の黒いメラニン色素に反応する光を照射し、毛根に熱を与えて破壊する脱毛方法です。しかし、この脱毛方法はレーザー照射時の熱によって、毛穴周辺に強い痛みを感じてしまうことが弱点でした。

一方のメディオスター脱毛器は毛根を破壊するのではなく、発毛因子と呼ばれる発毛を促す物質を分泌するバルジ領域を破壊する脱毛方法です。

メディオスターはバルジ領域を破壊することで毛の再生を防ぐのはもちろん、バルジ領域は毛根よりも浅い層にあるため、レーザーの出力を強くする必要がなく、従来の脱毛器と比べて肌への刺激が少ないのが特長。

高熱を肌の奥まで届かせる必要が無く、細かい回数にわけて照射するのでヤケドのリスクも抑えることができ、今までのレーザー脱毛と比べると痛みをほとんど感じること無く脱毛を受けることが出来ます

強力な冷却ヘッドで熱を抑える

メディオスター脱毛の痛みが少ないもう一つの理由は強力な冷却装置付きヘッドにあります。

メディオスターはレーザーを照射する際に患部を冷却する装置がついており、レーザーによる熱の不快感が起きにくいのが特長で、脱毛時は熱さを感じることに恐怖を覚えますが、メディオスター脱毛器はむしろ冷却装置の冷たさの方が強く感じます。

メディオスター脱毛器は冷却装置によってこまめに冷却を行なうため、レーザー脱毛を続けていると起きる事がある、日焼けのようなヒリヒリした痛みも大幅に軽減させているようです。

メディオスター脱毛のメリットとデメリット

メディオスターのメリットとデメリット

メディオスター脱毛器が注目されている理由は、痛みが少ないという他にも、多くのメリットがあるためです。

では、どのようなメリットがあるのでしょうか?まずはメディオスター脱毛機のメリットについて見ていきましょう。

メディオスター脱毛のメリット

脱毛期間が従来のレーザー脱毛より短い

メディスター脱毛器は、従来のレーザー脱毛よりも2~3割ほど脱毛期間を短縮することが可能です。その理由は、脱毛をするときに欠かせない毛周期によるもの。

毛は毛根から発毛する「成長期」、成長がストップして毛が抜ける「退行期」、次の毛が生えてくるまでの「休止期」の3つのサイクルがあります。

今までのレーザー脱毛では成長期の毛根に熱を照射して破壊するため、成長期が過ぎた退行期や休止期の毛にレーザーを照射しても十分な脱毛効果が得られず、結果的に毛周期からズレて施術をすると、打ち漏れのような状態になったり、まばらに毛が生えたりしてしまい、脱毛が完了するまで長い時間がかかってしまうこともありました。

しかし、メディオスター脱毛器は毛の発毛因子であるバルジにダメージを与える施術方法。これまで通り、成長期の毛はもちろん、退行期に入った毛でもバルジは存在しているためある程度の脱毛効果が期待できます。

そのため、毛周期に合わせた脱毛が受けやすくなり、また完了までに要する期間が従来のレーザー脱毛器よりも短縮されたため、短時間で理想の肌に近づくことが可能です。

肌が弱い人でも肌荒れしづらい

メディオスター脱毛器は、アレキサンドライトレーザーのように毛根にダメージを与えるのではなく、低出力で細かくレーザーを照射しながらバルジを破壊する脱毛方法です。

そのため、従来のレーザーよりも肌への負担が少なく、脱毛後の乾燥や赤みなどの肌トラブルが起こりにくいのもメディオスター脱毛器のメリット。

もともと敏感肌の人やニキビなど肌荒れがある人、ヒゲ剃りですぐに肌荒れしてしまうという人でも、肌をいたわりながら脱毛を進められるので安心です。

また肌に与えるダメージが少ないことから脱毛後に起こる毛嚢炎のリスクも少ないので、肌が弱くてヒゲ脱毛にチャレンジできなかった人にもオススメの脱毛方法と言えるでしょう。

日焼けした肌でも脱毛ができる

上記でも説明したように、従来のアレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーの脱毛機は、メラニン色素に反応する光を照射して毛を処理しています。

この性質から、日焼けした肌=メラニン色素がある状態でレーザー脱毛を行なうと、黒い皮膚にまでレーザーが集まってしまい、強い痛みを感じたりヤケドしたような状態になってしまうリスクが非常に高いです。

そのため従来のレーザー脱毛は日焼けしていると施術ができませんでした。

一方のメディオスター脱毛器は蓄熱式レーザーのため、日焼けしていても脱毛を受けることが可能。高熱のレーザーで急激な熱破壊を行うのではなく、少量のレーザーを細かく照射していくので、従来と比べてヤケドのリスクを大幅に軽減しています。

しかし、黒い肌でも施術ができるメディオスターと言えども、脱毛期間中に積極的に日焼けをすることはオススメ出来ません。また、日焼けの程度によっては脱毛が受けられないということも考えられるため、脱毛をしようと考えている方はなるべく日焼けを避けるようにしましょう。

メディオスター脱毛のデメリット

ここまでメリットを見ていきましたが、メディオスターにももちろんデメリットは存在します。メディオスターでの脱毛をする前に、デメリットについても知っておきましょう。

施術後すぐに毛は抜けない

レーザー脱毛は生えている毛の毛根にアプローチをして、毛を処理する方法です。そのため、照射後1~3週間程度で生えていた毛がポロポロと抜け落ち、一時的にツルツルの状態になります。

しかし、メディオスターは毛の生え変わりを抑制するレーザー脱毛器。発毛因子のバルジに働きかける方法のため、従来のレーザー脱毛のように毛が一気に抜けるような事はありません

バルジ領域に作用する脱毛は、次に生えてくる毛を抑制するので、継続して照射することで徐々に毛が薄くなっていきます。

例えば3週間後にツルツルの状態になりたいと思っても、きれいにムダ毛が抜けていない可能性があるので、1回の照射で一時的にツルツルの状態になりたい人は、従来のレーザー脱毛がおすすめです。

長期的に脱毛効果が持続するデータがまだない

メディオスター脱毛器はまだ登場して間もないということもあり、これまでのレーザー脱毛機器と比べて脱毛後のデータが少ないです。

施術から10年後に脱毛した部分がどうなっているのか?。脱毛効果の継続期間については性格なデータが無いので、どれくらい効果が続くのかということはハッキリとはわかりません。

そもそも、レーザー脱毛自体が日本で導入されてから、まだ20年程度。脱毛の歴史そのものも浅いため、20年、30年などの長期的なデータはメディオスターに関わらず、ほとんど存在していません。

メディオスター脱毛器での施術は、理論的には永久脱毛に近いものだと言われていますが、脱毛完了後しばらくして、一部のムダ毛が復活する可能性もゼロでは無いということは知っておきましょう。

メディオスター脱毛器はこんな人におすすめ!

メディオスターはこんな人にオススメ!
  • 短期間で脱毛を終わらせたい!
  • 従来のレーザー脱毛よりも短期間で完了させることが出来る。

  • 痛みが少ないレーザー脱毛をしたい
  • 痛みが大幅に軽減されているので、クリニックの麻酔と併用することでほとんど痛みを感じない

  • 脱毛後の肌荒れが不安
  • 肌が弱い方、敏感肌の方でも脱毛トラブルが起こりにくい

  • 肌が黒い、日焼けをしていても脱毛をしたい
  • 日焼けした肌や色素沈着した肌でも脱毛が出来る。

メディオスター脱毛器は、これまで強い痛みを感じるのがデメリットだったレーザー脱毛の痛みを軽減した新しい脱毛器です。強い痛みに不安を持っていた人も、ぜひメディスター脱毛器での脱毛をスタートしてみてはいかがでしょうか?

最後にメディオスターでの脱毛が出来るクリニックを紹介します。ぜひ参考にしてください!

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック
施術方式 レーザー
店舗 東京、愛知、大阪、新潟に8店舗展開

利用者の満足度が高く、芸能人も脱毛をしているクリニック。患者に合わせた脱毛は男性のどんな毛の悩みでも解決できる!

5種類の脱毛機を使い分けることで、一人一人に適した脱毛を提供しているゴリラクリニック。芸能人の利用者も多く、人気が非常に高い男性専門のクリニックです。

メディオスターを指定することが出来るクリニックは多くなく、ゴリラクリニックはメディオスターを指定できる数少ないクリニックの1つです。

湘南美容外科

湘南美容外科
施術方式 レーザー
店舗 全国57院展開

低価格かつ質の高い脱毛を提供している大人気のクリニック。四年間回数無制限コースは追加費用もなく、利用者が多い。

全国に40院以上を展開している美容クリニックである湘南美容外科。全院でメディオスター脱毛機を使用できるわけではありませんが、医院数が多くアクセスしやすいというのはメリットで、またメディオスターの使用を選択できるという点も利用者が多い理由です。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/14  15views

男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

2018/12/13  22views

他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

2018/12/12  47views

脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました

2018/12/11  33views

冬でも忘れるな!男の脇毛の処理で最適な方法

2018/12/10  56views

髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム