脱毛の頻度は?レーザー脱毛で知っておきたい毛周期!

ニュース 最終更新日:2018/09/28    325views
毛周期の説明

「時間があるから頻繁にクリニックに通って早く脱毛を終わらせたい」という男性は多いのではないでしょうか?

しかし、残念ながらクリニックのレーザー脱毛は除毛クリームやブラジリアンワックスと違って即効性はありませんし、短い時間に何度も施術をすればそれだけ早く毛が無くなるというものでもありません。

これはクリニックのレーザー脱毛は毛が生え替わるサイクルに合わせて照射を行う必要があるためで、この毛が生え替わるサイクルのことを毛周期といいます

毛周期を知ることはクリニックのレーザー脱毛をより効率よく・効果的に受けることに繋がるため、クリニックでの脱毛を考えている人は知っておく必要があるでしょう。

今回は毛周期とレーザー脱毛の関係について説明し、クリニックで効果的に脱毛をするための通う頻度を紹介します。医療レーザー脱毛をしたいと思っている男性はぜひ見てください。

毛周期についてイラストで解説!

毛周期

イラストを見ていただくと分かりやすいと思いますが、毛周期は主に成長期・退行期・休止期の3つの段階から構成されています。これらについて簡単に説明します。

  • 成長期
  • 成長期は毛根からしっかりと毛が伸びてきている状態。細胞分裂が盛んに行われており、このとき毛の黒色の元となるメラニン色素も多く作られる。

  • 退行期
  • 成長期で盛んに行われて来た細胞分裂が徐々に減少・停止している状態。毛は毛根から離れてしまっており、しばらくすると抜け落ちる。

  • 休止期
  • 毛が生えておらず、次の毛を作る準備をしている状態。

人間の毛のうち、肌の表面に出てきている毛は約30%と言われており、残りの70%は目に見えるほど成長していない毛、または休止期の毛ということになります。また、これは部位によっても差があり、ヒゲは60%~80%の毛が肌の表面に現れていると言われているのに対して、腕や足では20%~30%の毛しか表面に現れていません。

毛周期の1回のサイクルの長さも部位によって差があり、毛周期が短いヒゲでは1回の周期が2ヶ月~3ヶ月であるのに対して、ワキや胸、脚の毛は3ヶ月~5ヶ月と言われています。

なぜヒゲは剃っても剃ってもすぐに生えてきてしまうのか。それはヒゲは成長期の毛の割合が多いということが1つの原因として考えられるでしょう。

毛周期の中でも脱毛が出来るのは成長期だけ!

毛の名前

毛周期の中でもレーザー脱毛が出来るのは成長期の毛だけです。これはレーザー脱毛の仕組みが関係してくるので、まずはレーザー脱毛の仕組みについて説明します。

美容ライト脱毛のメカニズムは、毛根部のメラニンという色素に光のエネルギーが吸収されて発熱し、発毛組織にダメージを与えるというものです。

引用:日本スキン・エステティック協会

美容ライト脱毛とはレーザー脱毛や光脱毛など毛の黒色に反応する光を照射することで、毛母細胞や毛乳頭部分にダメージを与えて毛を処理する脱毛方法のことです。要するにレーザー脱毛は光の熱で毛根を破壊する脱毛方法ということになります。

そのため、休止期ではそもそも毛が無いため脱毛を行なうことが出来ず、また退行期でも毛はすでに毛根から離れてしまっているので、黒色に反応したとしても毛根に十分なダメージを与えることは出来ません。

「毛周期を無視して毎日のように照射すれば早く毛が無くなるということではない!」という理由がわかったのでは無いでしょうか?

脱毛はどれくらいのペースで行なうのがベスト?

レーザー脱毛の頻度

では脱毛はどれくらいのペースで行なうのが良いのでしょうか?これは毛周期に合わせて2ヶ月~3ヶ月ほど間隔を空けて行なうのが良いとされています。これは脱毛の回数や部位によっても変わるため、担当者と相談しながら行なうのが良いでしょう。

メンズ脱毛クリニックであるメンズリゼでも「照射間隔は最低でも2ヶ月空けていただくことを推奨」しており、間隔は早くても2ヶ月、ベストは毛が十分に生えそろってきた時です。

また、脱毛を始めた最初は2ヶ月の間隔で脱毛をしても良いですが、脱毛の後半では破壊できてはいないがダメージを受けている毛がより生えづらくなって来るので、この毛が生えてくるのを待つためにも後半は長く間隔を空けることでよりキレイに脱毛を行なうことが出来ます。

毛周期を考えた脱毛が出来るクリニックは?

ここまで毛周期について見ていきましたが、クリニックのレーザー脱毛は毛周期に合わせて間隔を空けて照射することでより効率が良く・効果的に脱毛が出来るということが分かっていただけたのでは無いでしょうか?

しかし、いくら毛周期に合わせて適切な期間を空けて脱毛をしようと思っていてもできない場合があります。なぜならクリニックの脱毛コースには有効期限が定められているからです。

多くのクリニックでは5回・2年間という回数・期間設定をしているところが多く、この期間で果たして十分に脱毛を行なうことが出来るのか?という点は気になるところです。

成長期の毛が多く毛周期が短いため脱毛効果が出やすいヒゲの脱毛を例に考えてみると、最短の2ヶ月の間隔で通うとしても完了までに10ヶ月はかかります。これは順調にクリニックに通えた場合ですし、予約がうまく取れない、仕事でなかなか時間が作れない、終盤は期間を空けたほうが良い、ということを考えると2年ではギリギリになってしまうかもしれません。

そこで安心なのでメンズリゼクリニックの脱毛コースです。このクリニックは全てのコースの有効期限を5年としているため、急な仕事が入ってしまったり、出張でしばらく通院できないという場合でも安心です。

一部のプランのみ2年以上の有効期限としているクリニックは多くありますが、全てのコースでこれほど長い期限を設けているクリニックはメンズリゼだけでしょう。仕事で忙しい方や効率の良い脱毛をしたいという男性はメンズリゼで脱毛をしましょう!

メンズリゼクリニック

メンズリゼクリニック
施術方式 レーザー
店舗 全国14店舗展開

メンズ医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/14  15views

男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

2018/12/13  22views

他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

2018/12/12  47views

脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました

2018/12/11  33views

冬でも忘れるな!男の脇毛の処理で最適な方法

2018/12/10  56views

髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム