脱毛サロンの光脱毛は男性のヒゲには効果がないってホント?

ニュース 最終更新日:2018/10/09  ,   5481views
医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク 光脱毛ヒゲ

毎日のように剃らなければならないヒゲ。朝の忙しい時間帯にヒゲを剃る時間がもったいないと感じている方も多いのではないでしょうか?

また、毎日のヒゲ剃りは肌が弱い人にとっては苦痛でしかなく、我慢しながらカミソリやシェーバーでヒゲ剃りを行っているという人も多いと思います。

そんなヒゲに悩んでいる方にオススメしたいのがサロンやクリニックでのヒゲ脱毛。中でもメンズ脱毛サロンの光脱毛は低料金で肌への負担が少ないとして人気のある脱毛方法ですが、レーザー脱毛と比べて効果が低いので、濃いヒゲでは十分な効果が出ないという噂も…。

果たしてサロンの脱毛では十分にヒゲを脱毛することができないのでしょうか?今回は、光脱毛の仕組みと効果が薄いと言われる理由をご紹介します。光脱毛でヒゲを脱毛するメリットやデメリットも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼光脱毛についての詳細はこちら
光脱毛の痛み・料金・効果を徹底解説

光脱毛はなぜ効果が薄いと言われているのか?

光脱毛ヒゲ

脱毛の方法は大きく分けて、クリニックでのレーザー脱毛、サロンでの光脱毛、そしてニードル脱毛の3つがあります。メンズ脱毛について調べた経験がある人は、3つの中でも光脱毛は効果が薄いと聞いたことがあるのではないでしょうか?

サロンの光脱毛の効果が薄いと言われる理由は、脱毛時に照射する光の出力の弱さが関係しています。

そもそも光脱毛とは、肌の広範囲に複数の波長を含んだ光を照射する脱毛方法で、この光は毛に含まれる黒いメラニンに反応する性質があり、この光が毛が生えてくる元である毛母細胞にダメージを与えることで脱毛・減毛できる施術です。

ちなみにクリニックでのレーザー脱毛も光脱毛と仕組みはほとんど変わりません。ニードル脱毛は毛穴に直接針を刺し、電気を流すことで毛を完全に生えなくする非常に効果の高い施術ですが、その分、費用が高く痛みが強いなどのデメリットがあります。

▼ニードル脱毛についての詳細はこちら
ニードル脱毛の痛み・料金・効果を徹底解説

光脱毛はS.S.C方式とI.P.L方式がある

光脱毛には大きく分けてS.S.C方式、そしてI.P.L方式の2種類があります。

S.S.C方式は抑毛効果に優れたジェルを脱毛部位に乗せて光の熱を浸透させる方法で、毛穴の奥にある発毛組織にダメージを与え、新しい毛が生えてくるのを抑制します。

対してI.P.L方式は、光の照射によってヒゲを熱して発毛組織にもダメージを与える方法で、S.S.C方式は女性向けの脱毛サロンで多く導入されていますが、I.P.L方式とくらべると出力が弱く、どちらかと言えば毛の密度が少ない首から下の体毛に向いている脱毛方法です。

I.P.L方式よりも脱毛効果が出るまでやや時間がかかる傾向があるため、ヒゲのように太く密集したムダ毛の場合はレーザー脱毛とほとんど似た仕組みのI.P.L方式がおすすめです。

個人差はありますが、ツルツルの肌を目指すなら2~3年以上継続して通うことで、ヒゲがほとんどない状態にすることも可能だと言われています。

どうして脱毛サロンは脱毛効果が出にくいと言われるのか?

それでは、どうして脱毛の中でも光脱毛は効果が出にくいと言われているのでしょうか?これは脱毛サロンがクリニックと違い医療機関では無いということが関係します。

脱毛クリニックでは専門の医師が脱毛を行うので高出力で効果の高い脱毛施術が可能です。それに対して、サロンは特に医療資格を持たないエステティシャンが脱毛を担当するのが基本。脱毛する人へのやけどなどのトラブルが起きても、医療資格がないスタッフではむやみに治療ができません。

この対策も兼ねて、脱毛時の肌への負担を減らすために、治療行為ができるクリニックと比べると、光の照射時の出力を低く設定することで対応しているのです。

ちなみに脱毛器と言えばケノンやトリアなどの家庭用も人気ですが、こちらも素人が扱うためクリニックと比較すると光の照射パワーはおさえられています。

特に脱毛をはじめた1~2回目は肌荒れなどのトラブルがないかチェックするために照射出力を弱めに設定しているので、初めのころは低出力から脱毛をスタートするので、ヒゲが薄くなったと実感できるまでは、レーザー脱毛よりも時間がかかってしまうのです。

また、出力が弱い=太い毛に効果がないと勘違いされがちですが、実はレーザーや光脱毛はしっかりと太さのある黒い毛の方がより脱毛効果が出やすいと言われています

これは毛にハッキリとした黒さがあると、メラニン色素に反応する光が黒色に集中するため、きちんと毛根に向かって作用するためです。

むしろ顔や背中のような産毛の部分の方が、毛の色が細く色素も薄いので光への反応ができず、脱毛してもあまり効果が得られないことがあります。

結論として光脱毛は男性のヒゲでも十分に薄くすることが可能です。ただし、ニードルのような即効性やクリニックの医療レーザーのようなハイパワーではないため、脱毛が完了するまでに時間がかかってしまうことを覚えておきましょう。

光脱毛でヒゲを脱毛する3つのメリット

光脱毛ヒゲメリット・デメリット

男性の濃く太いヒゲにも光脱毛は効果的だと言うことがわかったと思います。では他に光脱毛でヒゲ脱毛を行うことにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

痛みがレーザーやニードル脱毛より少ない

光脱毛はレーザーよりも照射出力が低く、ニードル脱毛のよう電気を流しません。そのため痛みが強いことで知られるレーザーとニードルと比べると、痛みが感じにくいので脱毛による痛みに不安がある人にオススメです。

感じ方には個人差があるものの、ジェルを塗って脱毛をするS.S.C方式の光脱毛であれば、顔が温かいと感じる、輪ゴムで軽く弾かれたくらいの感覚で、我慢できないような強い痛みが出ることはまずありません。

費用が安い

照射出力が弱い光脱毛は、料金もニードル脱毛や医療レーザー脱毛とくらべると低価格でスタートできます。

もちろんサロンによって違いがありますが、一般的にクリニックの脱毛の料金と比較すると1回あたり2/3ほどの金額でヒゲ脱毛を受けられるサロンがほとんどです。

また、男性のヒゲはとても生命力が強いため、完全にツルツルにするには女性の脱毛より長期間サロンに通う必要が出てくることも。特にクリニックの都度払いの場合は、毎回1万円前後の費用がかかるので最終的に10万円以上と高額な支払いになることも考えられます。

しかし脱毛サロンの中には、回数制限なしで10万円未満のコースを用意しているサロンも多いため、少しでも安くヒゲを薄くしたい人にオススメです。

1回の施術にかかる時間が短い

光脱毛は一度に照射できる範囲が広く、ヒゲへの照射であれば約10分ほどで終了します。

初回はカウンセリングに20~30分時間がとられますが、それ以降は施術を含めて1時間以内にすべての工程が終了するため、忙しい方でも通いやすいです。

また1回の施術にかかる時間が短いということは痛みを感じる時間も短くなるということなので、時間の短縮は痛みの軽減にもつながっています。

光脱毛でのヒゲ脱毛はまた毛が生えてくるリスクもある

光脱毛でのヒゲ脱毛は、継続することで2~3年でほとんど毛穴が見えないような、ツルツルの状態まで薄くすることも可能です。しかし、一つ注意しておく必要があるのが「光での施術はヒゲが永久脱毛できるわけではない」ということ。

個人差はあるため一概には言えませんが、脱毛が終了してから数年経過するとまだツルツルだったヒゲが少し生えてくるケースがあります。

これは体毛の濃さを調整している男性ホルモンが影響しており、このホルモンバランスが年齢によって徐々に変化していき、特に男性は中年期になるとホルモンバランスが乱れやすい状態になると、体毛がかえって濃くなり頭髪が薄くなることが原因です。

脱毛時は生えてこなかった毛穴からも、ホルモンバランスの変化によって新しくヒゲが生えてくる場合があるので注意しましょう。

脱毛効果に不安がある人はお試しプランがおすすめ!

光脱毛はレーザーとくらべると脱毛終了まで時間がかかるというデメリットはあるものの、まずは低料金でヒゲを薄くしたいと考えている人が始めやすい方法です。

しかし、照射出力が低いため、思うようにヒゲの脱毛効果を感じられない人がいるのも事実。また、ほとんど毛がない状態にするためには長期間サロンに通うことになるため、自分にあったサロン選びはとても重要です。

そこでオススメしたいのが、「コースを契約する前にお試しプランで脱毛体験をしてみる」ということ。

初回限定特別価格として、500円や1,000円などの低価格でヒゲ脱毛を実際に体験できるサロンは多く、1回で効果を実感するのは難しいですが、サロンの雰囲気や料金、施術の流れなどを体験することが出来るため、納得した上で脱毛を行なうことが出来ます。

体験コースを上手に利用して、自分にあった脱毛サロンで理想の肌を手に入れましょう!

メンズ脱毛専門店 RINX(リンクス)

リンクス
施術方式
店舗 全国29店舗展開

「メンズ脱毛をより身近なものに。」というスローガンのもと、安全・安心・高品質の脱毛をお試し頂ける価格で提供。

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/14  15views

男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

2018/12/13  22views

他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

2018/12/12  47views

脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました

2018/12/11  33views

冬でも忘れるな!男の脇毛の処理で最適な方法

2018/12/10  56views

髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム