「サロンで足の脱毛やってみた」~脱毛の流れを大紹介!

ニュース 最終更新日:2018/09/28    343views
サロンの脱毛の流れ

1回あたりの料金がクリニックよりも安く、痛みが少ない脱毛として、若い男性を中心に支持されているメンズ脱毛サロン。

「サロンで脱毛をしたいけど、具体的にどんな手順で施術をするの?」と気になっている男性は多いのではないでしょうか?

そこで今回は実際に脱毛サロンで脱毛を行っている方の話をもとに、サロンでの脱毛の流れやカウンセリング内容、脱毛に行く際の注意点などを紹介していきたいと思います。

サロンでの脱毛を考えている方はぜひ参考にしてください。

クリニックのレーザー脱毛との違いは本当にあるのか?

サロンとクリニックの違い

クリニックのレーザー脱毛とエステサロンの光脱毛の違いとしてよく挙げられるのが、「料金の高さ」「痛みの強さ」そして、「脱毛効果の高さ」です。

脱毛効果についてサロンで脱毛を行っている方に聞いてみると、「数年間、脱毛サロンで足の脱毛に通っていますが、未だにすね毛がいくらか生えてきます。」とのことでした。

残念ながら光脱毛はレーザー脱毛よりも効果が薄いことを認めざるを得ません。やはり、サロンの光脱毛はクリニックのレーザー脱毛に比べて効果が薄いというのは正しいようです。

では、クリニックのレーザー脱毛は本当に毛が1本も生えてこないほどツルツルの状態(永久脱毛)にすることが出来るのでしょうか?

永久脱毛は医療機関のみで行われている施術

実は「永久脱毛」と胸を張って謳えるのは医療機関である病院やクリニックだけ。永久脱毛が出来るほどの効果の高い施術は医療行為とされており、「永久脱毛は医療処置が出来る所のみがと提示して良い」と法的に決められています。

では、永久脱毛がどのような状態を表しているのかご存知ですか?

「毛が1本も生えてこない状態が一生続く」と考えている人は、残念ながら思った通りの状態にならないかもしれません。

永久脱毛とは脱毛が完了してから毛が生えないことではなく、米国電気脱毛協会の定義によると、「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であること」とされています。

そのため、クリニックでレーザー脱毛を受けても数本は毛が生えてきてしまうのが事実。また、ムダ毛を生やす男性ホルモンの分泌が加齢と共に変化してくるので、永久脱毛とは言え完全に毛が生えてこなくなるという状態は難しいようです。

また、サロンでの脱毛でも数年ほど継続して行なうことでほとんど毛が生えない状態にすることも出来ます。永久脱毛とは言えませんが、永久脱毛と似たような効果を期待することは出来るでしょう。

とは言え、クリニックでは半年~1年ほどでほとんどの毛が生えてこなくなるのに対してサロンでは2・3年ほど継続して通う必要がありますし、効果が薄い分、再び毛が生えてきてしまう可能性はレーザー脱毛よりも高いです。

サロンの脱毛の内容と施術の流れを紹介

サロンとクリニックの違い

では実際にサロンで行われる脱毛の内容や流れ、注意点について見ていきましょう!

クリニックのレーザー脱毛、サロンの光脱毛、どちらを選んでも脱毛の流れは大きくは変わりません。今回はサロンでの脱毛をご紹介しますが、「レーザー脱毛をこれから受ける!」という方も参考になると思います。

1、まずは予約の電話をする!

ほとんどのサロンやクリニックが無料相談メールや電話窓口を設置しています。「メールの方が気楽」という人はメールで質問すると良いでしょう。費用なども詳しく教えてもらえます。

最近は500円や1000円ほどで脱毛を体験できるところも多いので、まずは体験コースから利用してみるというのも良いでしょう。

「よし、脱毛に行ってみよう!」となれば、予約をします。サロン・クリニックのほとんどが完全予約制で、カウンセリングだけでも予約が必要な所が多いです。

2、脱毛する部分の毛をを綺麗に剃ってからサロンへ。

前日に脱毛をする予定の部位の毛をキレイに剃っていきます。中には毛を剃ってくれるサロンもありますが、その場合はプランに金額が入っているか、剃毛料として別にお金を取られる場合があります。

剃り残しがあると剃毛料が取られるのはもちろん、脱毛効果も薄れてしまうそうなので、丁寧に毛を剃っていきましょう。

ここで注意してほしいのが除毛クリームやブラジリアンワックスを使って毛を処理してはいけないということです。

サロンでは「脱毛する箇所には市販のクリームなどは塗ってこないで下さい」としているところも多く、除毛クリームは基本的に使わない方が良いでしょう。

また、毛根から毛を抜きとってしまうブラジリアンワックスの使用もしてはいけません。レーザー脱毛や光脱毛は毛の黒色に反応して毛根にダメージを与えて毛を処理する脱毛方法です。そのためブラジリアンワックスで毛を抜いてしまうと、その部分には全く効果がないと言うことになってしまいます。

脱毛をする部位のムダ毛の処理は必ずシェーバーやカミソリで行いましょう。

3、気になることはカウンセリングで質問を。

サロンのカウンセリング

予約時間の5分前くらいに行きましょう。店舗に到着するとまずはカウンセリングがあります。カウンセリングを受けてから施術が始まるとなかなかトイレには行きにくいと思うので、事前に済ませておきましょう。

また、アンダーヘア…特にVIOの脱毛をする際は、先にトイレに行き、ウオッシュレットで洗っておくと良いです。(もちろん家でキレイにしてから行ってくださいね!笑)

カウンセリングで聞いておくほうが良いこと!

  • 脱毛の仕組み
  • 施術時間
  • 費用
  • 途中終了の場合に払い戻しがあるかどうか
  • アフターケアの仕方とする物は貰えるのか
  • 脱毛後の注意点

主にこれらの項目を聞いておけば良いでしょう。気分良く脱毛をするためにも他にも気になることがあれば遠慮なく聞いておくことをオススメします。

また、脱毛の仕組みは質問をせずとも説明してくれる場合がほとんどです。脱毛の仕組みを理解していた方がスタッフさんの指示の意味も分かりやすいと思います。

他にもキャンペーン情報やお得なコースを紹介してくれることもあるので詳しく聞いておくと良いでしょう。

4、施術前の準備

カウンセリングが完了すればいよいよ施術です。まずは術着に着替えます。術着やアンダーヘア施術用の下着などは貸してもらえるので、別で用意する必要はありません。

着替えた後は施術台に横になり、光脱毛機が照射する光から目を守るためのアイマスク等を着用します。

ここで剃り残しが無いかスタッフさんがチェックして、ある場合は残っている毛を剃ってしまいます。特にふくらはぎやVIO部分(特にO部分)の毛は残ってしまうことが多いので、誰かに手伝ってもらうなどしてキレイに処理しておきましょう。

毛を剃り終えたら次にホクロやシミは専用のシールで覆います。これは照射する光が毛だけでなくほくろやシミにまで作用し、熱を与えてしまうからです。同じ理由で日焼けしている肌では脱毛をすることができない場合もあります

光脱毛では、肌へのダメージの軽減、脱毛効果を高める、脱毛器具の滑りを良くする、という理由からジェルを塗ることも。これは脱毛サロンや使用している脱毛機によって違います。

5、施術中はおとなしくしているだけ!

準備が終わればいよいよ脱毛を行っていきます。痛みが少ない光脱毛と言えども、最初のうちは毛が多く密集しているため痛いです。しかし、サロンの光は出力が弱いのもあり、数回ほど脱毛を重ねると次第に痛くなくなってきます。

痛みの度合いで言うと脚や手はそれほど痛くはありません。一方、刺激を強く感じやすい部位であるVIOやヒゲは、もちろん個人差はありますが、初回の脱毛では覚悟をしておきましょう。

照射が完了すると、施術前にジェルを塗った場合は綺麗に拭き取ってくれます。その後、冷やしたタオル等でクールダウンします。夏は冷たくて気持ちが良いですが、冬は少々寒いです。

6、終了後

自分の服に着替えて終わりです。脱毛後は「当日はお風呂に入らない」といったアフターケアのルールがあります。他にも施術が終わった後もアフターケアの仕方や行ってはいけないなどの注意点がいくつかあります。

詳しい説明があるとは思いますが、ここでも気になることがあれば聞いておきましょう。

サロンで脱毛をする際のポイント!

ここがポイント!
  • ムダ毛は残さず剃っておく
  • 剃り残しの毛があると剃毛料として別途料金が必要。除毛クリームやブラジリアンワックスでは無く、シェーバーやカミソリでキレイにムダ毛を処理しておく。

  • カウンセリングで気になることは全部聞く
  • 施術内容・料金・痛み・施術時間・アフターケアや副作用など気になる点は全て聞いておく。

  • 日焼けはNG
  • 日焼けした肌ではヤケドなどのリスクがあるため脱毛ができない。脱毛を考えている部位は日焼け防止対策を

  • サロンの言うことをよく聞く
  • サロンで言われた注意点やしてはいけないことを守っていれば肌トラブルはほとんど起きません。サロンの始動とルールを必ず守りましょう。

サロンによっては微妙に違うこともありますが、概ね脱毛の流れはこんな感じです。様々な注意点がありますが、最も大事なのは「サロンが指導するルールを必ず守ること」です。

サロンによっては「施術当日は専用のクリームしか塗らない」等の指導が入りますのでしっかり守りましょう。これらのルールを守ることが、脱毛効果を高め、肌トラブルを回避することに繋がります。

メンズ脱毛専門店 RINX(リンクス)

リンクス
施術方式
店舗 全国29店舗展開

「メンズ脱毛をより身近なものに。」というスローガンのもと、安全・安心・高品質の脱毛をお試し頂ける価格で提供。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/14  15views

男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

2018/12/13  22views

他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

2018/12/12  47views

脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました

2018/12/11  33views

冬でも忘れるな!男の脇毛の処理で最適な方法

2018/12/10  56views

髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム