痛みが少なく安い?男がサロンで脱毛をするメリットとデメリット!

ニュース 最終更新日:2018/09/28    236views
脱毛サロンのメリットとデメリット

近年は「毎日の髭剃りが面倒」「半ズボンをかっこよく履きたい」といったムダ毛を気にする男性が増えてきており、男性専門店が多いことから女性の目を気にせずに脱毛ができ、また医療よりも安価で痛みが少ないということで脱毛サロンの人気が高まっています。

生活をする中で髭剃りなどに掛かる費用や時間、またムダ毛が女性に与える印象を考えると、脱毛サロンでの脱毛を考えても良いかもしれません。

では具体的にどのようなメリットとデメリットが存在するのでしょうか?今回はメンズ脱毛サロンのメリットとデメリットについて詳しくお話ししていきたいと思います。

メンズ脱毛サロンのメリットは?

脱毛サロンのメリット

メンズ脱毛サロンのメリットとしては5つの点が挙げられます。

毎日の手入れが不要になる!
ヒゲ脱毛をすれば毎日ヒゲ剃りもしなくても済むのでヒゲ剃りにかけていた時間を有効活用することができますし、 シェービングフォームやカミソリ、シェーバーなどを買うお金を節約することが出来ます。
痛みが少ない
メンズ脱毛サロンの主流は光脱毛で、この方法は医療レーザー脱毛と比べると低刺激で照射範囲が広いため痛みを感じにくく、部位によっては全く痛みを感じないこともあります。
料金が安い
脱毛サロンは医療クリニックと比べても料金が安く、ヒゲ脱毛5回の料金を比較するとクリニックは50,000円~100,000円に対して、サロンは30,000円~50,000円とほぼ半額で受けることが出来ます。
清潔感が出る
「人の第一印象は見た目で9割は決まる」と言われており、脱毛をすれば肌がスッキリと清潔になるのはもちろん、仕事やプライベートにおいても清潔感がある男性は相手に好印象を与えます
肌が綺麗になる
カミソリやシェーバーで毛を処理していくと皮膚にダメージが蓄積していき、肌を傷付けてしまったりや色素沈着を引き起こしてしまうことも。それに比べて脱毛サロンで脱毛を行えばカミソリで肌を傷つけることも無くなりますし。脱毛時も専門スタッフが肌のアフターケアもしっかりと行ってくれます。

メンズ脱毛サロンのメリットは何と言っても料金が安く痛みが少ないという点でしょう。

サロンの脱毛は料金が安いという点から学生や初めて脱毛をする男性に人気があり、また分割払いが出来るサロンがほとんどで、メンズ脱毛サロンRINXでは毎月500円から脱毛をすることが出来ます。

サロンの光脱毛はクリニックのレーザー脱毛と比べて非常に痛みが少ない脱毛方法だと言われており、「クリニックの脱毛は痛すぎて無理だったけど、サロンなら脱毛出来た!」という声もあり、痛みが苦手という方でも問題なく受けれる場合がほとんどなようです。

メンズ脱毛サロンのデメリットは?

脱毛サロンのデメリット

サロンで脱毛をするメリットについて説明しましたが、次にデメリットを解説していきます。

日焼けができない
脱毛サロンに通っている期間は日焼けNG。これは光脱毛が黒色に反応する光を照射して脱毛を行っているのが原因で、日焼けをしていると肌の黒色にも光が反応してしまい痛みやヤケドのような症状を伴う場合があります。
肌の色が黒っぽい人やスポーツやアウトドアが好きな人は日焼けに気をつけて日焼け止めを塗ったり、頻繁に外出するのは避けた方が良いでしょう。
一度脱毛したらもう毛を生やすことができない
濃い青ヒゲが悩みだったり、清潔感を求めて脱毛をすると思いますが、脱毛をするともう二度と毛は生えてきません。将来ヒゲを生やすファッションが流行ったり、老後にヒゲを伸ばしたいと思ってもヒゲを復活させることはできないので、脱毛する前によく考えましょう。
また、サロンでは脱毛回数を減らしてヒゲを薄くするなどの調節が出来るのでカウンセリング時に相談して見ましょう!
医療機関ではないので効果が薄い?
永久脱毛の効果があるような強い光を照射することは医療機関でしか行なうことが出来ないので、サロンで永久脱毛を行なうことは出来ません
そのためサロンの脱毛は正確には毛を薄く少なくしていく「減毛」と言われており、サロンの光脱毛も継続して続けていくことでほとんど毛がない状態まで近づくことは可能です。

通う回数や期間が多くなる
一般的に脱毛は痛みが強いほど効果が高いと言われており、光脱毛はレーザー脱毛よりも弱い光で痛みを軽減している分、効果は脱毛効果は低いです。また、男性の毛は量も多く1本1本が太いので効果が低い光脱毛では必然的に脱毛サロンに通う回数も増えます。

サロンのデメリットは効果が低いという点でしょう。

痛みが強く効果が高いレーザー脱毛は一般的に5回~6回の照射で十分に毛が無くなったと実感できると言われており、これをヒゲ脱毛の期間で考えるとおよそ半年から1年です。

一方の光脱毛は痛みが弱く効果が低いので、一般的に10回~12回で効果が実感できると言われており、これを同じくヒゲ脱毛の期間で考えると1年から2年ほどかかってしまいます。

痛みは少ないですが、即効性は無いので今すぐ毛をなくしたいという方は即効性の高いブラジリアンワックスやニードル脱毛を検討してみても良いかもしれません。

他の脱毛方法と比べたときの特徴!

他の脱毛方法とくらべてどのような特徴があるのでしょうか?まずは、各脱毛方法の料金・効果・痛みについて簡単に見ていきたいと思います。

施術名料金の安さ脱毛効果の高さ痛みの弱さ
レーザー
ニードル
除毛クリーム
脱毛ワックス
家庭用脱毛機

痛みや料金についてはこの表を見ればひと目でわかりますが、効果については少し説明する必要があります。

“短時間で毛を無くす”ということで考えると、これが出来る方法は除毛クリームとブラジリアンワックスで、片足のスネ毛で言えば15分~20分ほどでツルツルにすることが可能です。ニードル脱毛も即効性はありますが1本1本を処理する時間がかかってしまいますし、レーザー脱毛や光脱毛は感覚を空けて何度も光を照射する必要があるため即効性はありません。

しかし、毛が少ない・無い期間が長く続くという意味で考えると、この中で継続して行なうことで毛の処理が必要なくなるほどの効果が見込めるのは、レーザー脱毛・光脱毛・ニードル脱毛の3種類で、除毛クリームやブラジリアンワックス脱毛は定期的に処理していく必要があります。

ケノンやトリアなどの家庭用脱毛機も仕組みはレーザー脱毛や光脱毛と同じですが、家庭用ということで効果は非常に低いです。そのため、十分な効果を得るには何年も継続して使い続ける必要があると言われています。

ここがポイント!
  • 費用を安くしたい人
  • 脱毛サロンは医療クリニックに比べてリーズナブルな料金で利用できる。(メンズ脱毛サロンのRINXでは500円から。)

  • 痛みが少なく脱毛したい人
  • レーザー脱毛や光脱毛に比べて痛みが少ないので、痛みに弱い人でも安心して脱毛が受けれる。

  • 髭剃りが面倒な人
  • 徐々に毛が薄くなっていくので、ヒゲ脱毛を行えば毎日ヒゲを剃る必要はなくなります。

    サロンの脱毛は照射する光が弱いため、「早く脱毛を完了させたい」という男性にはおすすめできません。

    一方で料金が安く痛みが少ないため、「脱毛をしたいけどお金がない」「痛みがすくない脱毛がしたい」という男性にはオススメです。

    最後にオススメの脱毛サロンを紹介します。リーズナブルで痛みが少ない脱毛をしたい方はぜひ利用してみてください!

    メンズ脱毛専門店 RINX(リンクス)

    リンクス
    施術方式
    店舗 全国29店舗展開

    「メンズ脱毛をより身近なものに。」というスローガンのもと、安全・安心・高品質の脱毛をお試し頂ける価格で提供。

    医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

    関連記事一覧

    医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

    新着記事

    2018/12/14  15views

    男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

    2018/12/13  22views

    他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

    2018/12/12  47views

    脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました

    2018/12/11  33views

    冬でも忘れるな!男の脇毛の処理で最適な方法

    2018/12/10  56views

    髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!


    人気ランキング

    当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
    どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

    リンクス(RINX)

    「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

    メンズリゼ

    医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

    メンズTBC

    学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

    MONOVOヘアリムーバークリーム