タトゥーがあっても脱毛はできる?刺青のムダ毛を処理する方法!

ニュース 投稿日:2018/05/23  最終更新日:2018/05/23    122views
タトゥーがあっても脱毛はできる?刺青のムダ毛を処理する方法!

日本でもファッションの一環として、タトゥーを体に入れている人は増えてきました。そんなタトゥーが入っている人が注意しておきたいのが、脱毛をするときです。

実はタトゥーが入っている場所は、光脱毛やレーザー脱毛を施すことができません。 今回はタトゥーを入れた場所は脱毛ができない理由と、タトゥーを入れた場所を脱毛する方法、そしておすすめのクリニックやサロンも合わせてご紹介します。

タトゥーをしている箇所は光・レーザー脱毛できない

タトゥーをしている箇所は光・レーザー脱毛できない

タトゥーを入れている場所は基本的に、光・レーザー脱毛ができません。その理由は、照射するレーザーも光もメラニン色素に反応する性質があるからです

毛に含まれるメラニン色素に、高熱のレーザーや光を照射することで毛根を焼き切るのが、基本的なレーザー・光脱毛の仕組み。そのため、毛と同じくメラニン色素で出来たシミや大きなホクロも、避けて照射をしないとやけどをすることがあるのです。

タトゥーはホクロと違って着色しているだけでメラニン色素ではありません。 ですが、脱毛機器は「これ(タトゥー)はメラニン色素だ」と判断して、レーザーやフラッシュが作用してしまうのです。

特にタトゥーはシミやホクロよりも面積が大きいものも多く、うっかり照射をすれば広範囲のやけどの原因になることがあり、肌のやけどによって、せっかく入れたタトゥーも以前より薄くなったり消えてしまったりすることもあります。

そのため、サロンやクリニックではどちらも、タトゥーの部分を避けて照射を行なっているのです。どれくらいタトゥーから離れて照射するかはお店によって違いがありますが、基本的に医療行為ができないエステサロンでは、安全のため5㎝以上離して照射するよう指導されているところもあります。

たとえ小さなワンポイントタトゥーでも、5㎝離すとなればけっこうな範囲に照射ができない恐れがあるので、どこまで脱毛ができるのか事前にサロンに確認した方がいいでしょう

これからタトゥーを入れたい人は先に脱毛を済ませよう

そもそもタトゥーを彫る際は、その部分のムダ毛を事前に処理しておく必要があります。 せまいワンポイントのタトゥーならムダ毛処理にもそこまで時間がかかりませんが、広範囲の場合は仕上がりまで数週間がかかることもあるのです。

その場合はこまめにムダ毛を剃らなければならず、それなりに手間がかかります。 あらかじめ脱毛を済ませておけば、ムダ毛の処理を気にしないでタトゥーを入れられますし、その後のムダ毛ケアも必要ありません

特に男性の場合、腕やすね毛が濃いとせっかくのタトゥーもわかりづらいので、見栄えを考えても適度に脱毛をしておくことをおすすめします。

タトゥーがある場所でも脱毛する方法は?

タトゥーがある場所でも脱毛する方法は?

先ほど、タトゥーがある部分は光脱毛やレーザー脱毛はできないと説明しましたが、実はほかの方法でなら脱毛が可能なんです。

その脱毛方法は、タトゥーがある場所を永久脱毛できる「ニードル脱毛」。 ニードル脱毛とは、専用の針(ニードル)を毛穴に刺して、高周波によって発毛組織を処理する脱毛方法。光脱毛やレーザー脱毛はメラニン色素に作用しますが、ニードル脱毛は直接毛穴一つひとつに処理を施していくので、シミやタトゥーなどの色素沈着がある部分も脱毛することができます。

ただし、ニードル脱毛はレーザー脱毛よりも痛みが強い脱毛方法として知られており、人によってはタトゥーを入れるときよりもレーザー脱毛の方が痛いと感じるケースもあるのです。それよりも痛みが強く出やすいニードルでは、脱毛自体を続けるのが困難だと感じる人もいます。

タトゥーを入れる前でしたら、痛みが少ない光脱毛を選ぶ方法もあるので、まだタトゥーをする前の場合はぜひ脱毛を優先した方がいいでしょう

タトゥーがある場所のムダ毛は自分で処理する方法もある

タトゥーがある場所を脱毛したいけれど、ニードル脱毛のように強い痛みがあるのは苦手…。そんな人は自分でムダ毛を処理する方法もあります。ただし、注意したいのが家庭用脱毛器では脱毛できないということ!

家庭用脱毛器の原理も、サロンで行っている光脱毛と同じのため、メラニン色素のような着色部分に反応してしまいます。お店で断られたからといってむやみに家庭用脱毛器でタトゥー部分に照射してしまうと、大やけどになる可能性も考えられるのです。

大切な肌を守るためにも、タトゥーの部分は家庭用脱毛器で脱毛しないよう十分に注意しましょう。

ではどんな方法でムダ毛を処理するのか、そこでおすすめしたいのが、肌への負担が少ない除毛クリームやワックスです。カミソリや毛抜きも定番の脱毛方法ですが、これらは健康な角質を剥がしてしまったり、抜いた毛穴に雑菌が入り込んだりして、肌荒れや化膿を引き起こすことがあります。

せっかくタトゥーを入れたのに、その部分が肌荒れしてしまったらショックですよね。 最近は肌に優しくうるおいを保ちながら除毛ができるクリームや、ブラジリアンワックスなどの商品が充実しているので、タトゥー部分だけは定期的に自分でムダ毛処理をするのも一つの方法です

タトゥーがあっても脱毛ができるサロン・クリニックは?

それでは、タトゥーがあっても脱毛ができる、メンズサロンやクリニックはどんなところがあるのでしょうか? 現在ニードル脱毛を行っているメンズ脱毛店をいくつかご紹介します。

メンズTBC

30年以上の歴史があるエステティックTBCは、昔からニードル脱毛コースを提供し続けてきました。メンズTBCでもヒゲなどのニードル脱毛コース(美容電気脱毛)が用意されています

料金
  • Hi-エピ
  • 143円/本(メンバー価格119円)

  • EZ02エピ―M(体専用)
  • 130円/本(メンバー価格108円)

  • イオシスエピ―M
  • 130円/本(メンバー価格108円)

こちらは先端が丸い電極のプローブを挿入して、微弱の電流を流してムダ毛を処理する方法です。1本ずつ使い捨てなので衛生的ですし、会員になれば1本108円から施術ができるので、お得にタトゥー部分も脱毛が進められますよ。

しかもニードル脱毛は一度施術をすると、その毛穴からは二度と毛が生えてこない永久脱毛です。費用はレーザーよりも高額ですが、高い脱毛効果があるのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

メンズTBC

メンズTBC
施術方式 光・ニードル(電気脱毛)
店舗 全国42店舗展開

利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されており、学生から社会人まで幅広い年代が利用している大人気サロン。

アロンソ(Alonso)

ニードル脱毛の中でも強い痛みが出やすいブレンド法ではなく、最新の超高周波の加熱によって発毛組織を処理するフラッシュ法を採用しています。フラッシュ法は交流電気を流して毛根を溶かす仕組みで、施術時間がとても短く痛みも少ない方法です

料金
  • 1時間
  • 20,000円(1分間5~20本程度)

  • 初回体験コース10分
  • 3,000円

なんと1本あたりの処理時間は0.01秒とスピーディーで、すばやくムダ毛を処理できますよ。脱毛時の肌トラブルも起こりにくいので、敏感肌の人にもおすすめです。 アロンソは時間制なので、ワンポイントの小さめのタトゥーであれば1時間程度でほとんどの毛穴を処理できます。

また、10分の体験コースも用意されているので、痛みに不安がある人はお試しから初めてみてはいかがでしょうか。

アロンソ(Alonso)の公式サイトはコチラから

タトゥーを脱毛するならニードル・除毛クリームがおすすめ

タトゥーを脱毛するならニードル・除毛クリーム

タトゥー部分のムダ毛は光、レーザー脱毛ができないものの、ほかの脱毛方法で処理をすることが可能です。ニードル脱毛は痛みが強いと言われていますが、今ほとんどのサロンで行われているフラッシュ法はそこまで強い痛みを感じずに処理できます

また、これからタトゥーを入れたいと考えている人は、あらかじめ脱毛を済ませておくことで、その後タトゥー部分のムダ毛処理に悩まされる心配もありません。 ぜひ自分に合った方法で、タトゥー部分の気になるムダ毛をなくしていきましょう!

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/08/16  13views

脱毛・除毛ができない部分がある!理由はリスクが高すぎるため?

2018/08/13  12views

脱毛を始める時期はいつがベスト?おすすめのクリニックは?

2018/08/09  36views

脱毛したいお尻のムダ毛、自分で処理かそれともプロに任せる?

2018/08/06  83views

日焼けしていても脱毛できる方法とは?

2018/08/02  66views

脱毛サロンやクリニックで濃い毛を薄くすることはできるのか?


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム