男のVIO脱毛は当たり前?料金やメリット・デメリットを解説!

ニュース 最終更新日:2018/09/28  ,   697views
VIOのメリット・デメリット

男性にはあまり馴染みのないVIO(ブイアイオー)脱毛。そもそもVIOとはどの部分を表しているのか知らないという男性も多いのではないでしょうか?

VIO脱毛とはアンダーヘア(陰毛)の脱毛を指しており、性器周辺の形とアルファベットが似ていることから、【ビキニライン=V、性器=I、肛門=O】と表記しています。

最近は男性もクリニックやサロンでVIO脱毛を行う方も増えており、「VIO脱毛に興味がある」という方も多いです。しかし、VIO脱毛について具体的に知っている方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は「やってみたいけど痛そう」「クリニックはやっぱり高いよね?」といった疑問を解決するべく、VIO脱毛のメリット・デメリット、料金について詳しく説明していきたいと思います。

VIO脱毛のメリット・デメリット

VIOのメリット・デメリット

クリニックの脱毛というとニードル脱毛などもありますが、今回はレーザー脱毛でVIO脱毛を行なうと考え、VIO脱毛のメリットとデメリットをご紹介します。

VIO脱毛のメリット

まずはクリニックのレーザー脱毛でVIO脱毛を行ったときのメリットから見ていきましょう

メンズのVIO脱毛のメリット

  • 蒸れなくなる(匂いも減る)
  • 清潔が維持しやすい
  • 下着から陰毛がはみ出る心配がない
  • 床に陰毛が散らばらない
  • キレイに処理ができる

VIOは自己処理が難しくデリケートな部分なので、見えない部分を手探りで剃ると赤くヒリヒリしてしまう場合も。その点、クリニックなら担当者が脱毛器具を使って光を照射してくれるので、自分では処理しずらい部分もムラ無くキレイに処理することが可能です。

また、VIOの毛が無くなることで蒸れにくくなり、それに伴ってイヤなニオイも出にくくなります。他にもO部分(肛門)を脱毛するとトイレに行った時も毛が汚れずに済むというところも清潔でよいです。

これらを見ても、VIO脱毛の一番のメリットは清潔感のある男性になれるということでしょう。

VIO脱毛のデメリット

次にクリニックでVIO脱毛を行った場合のデメリットを見ていきましょう

メンズのVIO脱毛のデメリット

  • 痛みが強い
  • 料金が高め
  • 効果が出にくい
  • 見られるのが恥ずかしい

VIO脱毛のデメリットと言えば、痛みを強く感じやすいということ。皮膚が薄く弱い部分であるヒゲ(顔)やVIO(デリケートゾーン)は特に痛みを強く感じやすいと言われています。

しかし、医療期間であるクリニックなら、「笑気ガス(笑気麻酔)」や「表面麻酔クリーム」などの麻酔を使用することができ、これらを使用することでレーザー脱毛を「効果が高く痛みが軽い脱毛」にすることが可能です。

さらに「痛いのは絶対に嫌だ。」という方には外科手術などでも使用される「局所麻酔」もありますので、クリニックで脱毛をする際の痛みに関してはそこまで心配する必要はありません。

また、痛みに加えて、よく言われるデメリットが「見られるのが恥ずかしい」ということ。特に女性スタッフが担当する脱毛は恥ずかしくて苦手だという意見も多く聞かれます。

そんな方にオススメなのが男性スタッフによる施術を選べるクリニック・サロンです。これに関しては別の記事で詳しく紹介しているのでそちらを参考に指定ください。

▼男性のVIO脱毛についての記事はコチラ!
女性がするの?男性のVIO脱毛で知りたい5つのポイント

笑気ガスはメンズ脱毛で最も使われる麻酔

ここで脱毛で最も使われる麻酔である笑気麻酔について簡単に説明したいと思います。

笑気麻酔とは、笑気ガスと呼ばれるガスを吸引することで、眠いような酔っ払ったようなウトウトした状態になり、緊張感がほぐれ痛みが感じにくくなる麻酔です。

笑気ガスの体験者の感想に多いのは「お酒を飲んでフワフワした気分になった時みたい」という表現。ぼ~っとしている間に、レーザーを当ててもらった方が痛を感じにくいですよね!

横になって酸素マスクのようなものを被り、笑気ガスを吸うだけなので、痛みなどありませんし、施術後はフワ~っとした感じも自然に抜けます。その後、基本的に頭痛のような後遺症も起きませんので安心して下さい。

クリニックのVIO脱毛の料金は?

VIO脱毛の料金

クリニックのレーザー脱毛は高いというイメージが強いと思いますが、近年は体験できるトライアルコースを用意しているクリニックも増えてきています。また、クリニックでは医療ローンと呼ばれる低金利のローンを利用した分割払いが出来るので、自分に合った金額・ペースでの支払いをすることも可能です。

ここで当サイトに掲載しているクリニックのVIOの料金を比較して見てみたいと思います。

クリニックVIO回数・期間
備考
メンズリゼ99,800円
5回
ゴリラ
45,000円5回お尻全体は135,000円
湘南美容外科
60,750円6回
ドクターコバ
100,000円5回ビキニラインだけで性器は含まない
メディエススキン
114,000円5回
札幌中央
390,000円6回
栄セントラル
264,600円6回
ウェルネスビューティ
--クリニックにお問い合わせ
KM新宿
--対象外
大宮中央
148,000円4回or6回使用する脱毛機で回数が異なる
新宿中央178,000円5回
渋谷美容外科
93,600円5回

クリニックによってはメンズのVIO脱毛を行っていないクリニックもあるので注意が必要です。

アンダーヘアの毛は普段の生活では露出する機会が少く、そこまで気にしていないという人も思います。しかし、アンダーヘアの毛のメンテナンスをしっかりと行っているかどうか?という点は女性(特に彼女や奥さん)に与える印象が全く違います。

それだけで無く、ムレ防止やニオイの軽減、清潔感が出るなど男性にとってのメリットも多いので、ぜひ利用してみてほしい脱毛です。

メンズVIO脱毛ならゴリラクリニックとメンズリゼ!

ゴリラクリニックのVIO脱毛であるマタツルコースは陰部全体の脱毛を行なうコースで、コース料金は14万円と決して安くはありませんが、金利の安い医療ローンを使用することで月々3,100円(60回払い)から利用することが出来ます。

またゴリラクニックのマタツルコースは、VIO脱毛を体験できるトライアルコースを用意しているため、プランを契約する前にお試し出来るという点も良いです。

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック
施術方式 レーザー
店舗 東京、愛知、大阪、新潟に8店舗展開

利用者の満足度が高く、芸能人も脱毛をしているクリニック。患者に合わせた脱毛は男性のどんな毛の悩みでも解決できる!

メンズリゼクリニックの特長は全国展開しているクリニックなので、地方に住んでいる人でもクリニックに通いやすいというのが特長。

また、男性のVIOは基本的に男性スタッフが対応してくれるとのことなので、「女性スタッフに見られるのは恥ずかしい」という方でも心配せずに利用することが出来ます。

メンズリゼクリニック

メンズリゼクリニック
施術方式 レーザー
店舗 全国14店舗展開

メンズ医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

関連記事一覧

医療美容ポータルサイト メンズビューティートーク

新着記事

2018/12/14  15views

男でも女でも自由自在に顔を作るワックス化粧が凄すぎる!

2018/12/13  22views

他人事じゃない!脱毛エステの倒産とその見分け方

2018/12/12  47views

脱毛効果が高いというメディオスター脱毛器の効果を体験してみました

2018/12/11  33views

冬でも忘れるな!男の脇毛の処理で最適な方法

2018/12/10  56views

髭のレーザー脱毛時は脱毛器選びにご注意!


人気ランキング

当サイトでのアクセスが多い人気のクリニックをランキングでお届け。
どのクリニックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

リンクス(RINX)

「メンズ脱毛をより身近なものに」というスローガンのもとに、安全・安心・高品質な脱毛を多くの人がお試しできる価格で提供している。

メンズリゼ

医療脱毛のスペシャリストが行う脱毛は安全・安心で効果もバツグン。患者を第一のプランは、予約から脱毛完了後まで安心して利用できる。

メンズTBC

学生から社会人まで幅広い年代の人が利用している脱毛サロン。利用者のニーズに合わせた脱毛プログラムが提供されているため満足度が高い。

MONOVOヘアリムーバークリーム